先週土曜に船橋中央卸売市場で開かれた盆踊り大会。
市場で盆踊りってなかなか面白そう。
家から歩いて15分だし、ちょっと行ってみた。

市場の敷地内に入ってまず驚くのは人の多さ。
とにかくファミリーが多い。
チャーミングに浴衣を着こなしたちびっ子の姿があちらこちらに。
こうして小さな子どもを連れて遊びに行ける場所が近くにあるっていいな。

 会場の様子①

会場はご覧の様子。人がすごい。
皆さんシートを敷き、宴を楽しんでいた。
こんな花見的な楽しみ方もあるんだなぁ。
盆踊りをBGMに飲むなんてなんて夏っぽくて良い。 

 会場の様子②

出店もこの行列。
忍耐力の無い自分はとても並ぶ気になれない。
それだけ沢山の人が来ていたということ。

会場の様子③

無料「お菓子配り」の列。
お菓子が足りなくて途中で打ち切りになった様子。

櫓

盆踊り会場。
飛び入り歓迎のスタイル。
ベテランの奥方に混じって、小さな女の子が一生懸命踊る姿が可愛かった。
 
盆踊り

見事に感覚を保ちながら踊る様が美しい。
定番の盆踊りソングだけではなく、氷川きよしの「ズンドコ節」なども。

西船なな姫ちゃん
 
西船なな姫ちゃん、発見。

この大会。
盆踊りだけではなく。
コンサート(歌の生演奏)もあった。

横洲かおるさん20140830-2

櫓の上で歌われたのはヴォーカリストの横洲かおるさん。 
盆踊りの雰囲気に浴衣はモチロン似合う。

一曲目は平原綾香さんも歌う「Jupiter」だった。
僕も好きな歌だから、一発目がこの曲で驚いた。

アナと雪の女王で子どもたち集まる

2曲目は『アナと雪の女王』から「Let it go」。
たちまち女の子を中心に子どもたちが集まってくる。
横洲さんも「アナ雪パワーすごいですね」とおっしゃっていた。
原曲のキー(音)が高くて難しいそうだが、見事に歌いあげておられた。

他にはオリジナルソング「絆」や船橋市場の歌。
最後は子どもと一緒に歌って踊る「アブラカタブラ西船なな姫」。
盛り上がってたなぁ。
 
今回の司会も務められた横洲さん。
お疲れさまでした。



まー、とにかく人が多かった。
しかしながら地元(近場)に人が集まるのは良いことだと思う。 
来年はシート持参で来てもいいかもしれない。