4月から楽しみにしていた佐倉市の菖蒲(しょうぶ)まつり。
九千株もの菖蒲が一度に咲くらしい。
花も見頃になった6月上旬、いよいよ開催。

向かったのは佐倉城址公園。
とても広い公園で、佐倉城跡の他に博物館などが敷地内にある。
四季の樹や花も多く、ゆっくり歩くには良いところ。

しかし歩けど歩けど…
肝心の「菖蒲まつり」が開かれている気配がなかなか無い。

(場所を間違えてるのかな)

方向音痴ゆえ、心配になりながら奥へ進んでいく。
すれ違ったマダムに尋ねてみたところ、ちゃんと開催されているとのこと。
急な階段を降りて行くと、それらしき場所に出た。

佐倉・菖蒲まつり2014会場

予想より人も出店も少ない。
賑やかに音楽が流れたり、もっと派手なものを想像していた。
実際は静かに菖蒲の花を愛でるお祭り。
 
花は本当に見事。
これだけ沢山の菖蒲が咲いているのを見たのは初めて。

天気は雨。
菖蒲は雨がよく似合う。
晴れていると、すぐに花びらが萎(しお)れてしまう。
雨でこそ、生き生きする花だ。 

菖蒲娘

キャンペーンガール、佐倉の菖蒲娘はやや落ち着いたテンション。
雨だからか。
静かな雰囲気を壊さない気遣いなのかもしれない。 

さて。

傘をたたんで写真撮影。
菖蒲は田んぼの中に植えられており、落ちないように注意しながら。

菖蒲の花(藤色)

周りは森。
とても気持ちいい空間。

 菖蒲の花(黄)

黄色に、

菖蒲の花(紫)

鮮やかな紫。

菖蒲の花(白)

白も綺麗。

菖蒲の葉っぱ

菖蒲と水の輪

聴こえるのは雨音と蛙の声だけ。
心地よいリズム。

菖蒲の花(水色)

見事な群生。
水色は爽やかで涼しげ。

菖蒲と紫陽花
 
今日のお気に入りの一枚。
奥に咲いているのは紫陽花。

* * *
 
ぐるっと歩いて30分。
派手な感じではないけれど、花や花の写真が好きな人には静かに楽しめていいと思う。
城跡も見ていけば良かったなと、後で思った。

スイレンの花

帰りがけに見つけたスイレン。
池いっぱいに咲いていた。
こうなるとハスも撮りたくなって、来月に不忍池を訪ねる予定。

写真が好きになってから、雨の日に出かけるのが少し好きになった。
雨の日にしか見られない風景がある。
それを探すのも、また楽しいもんだ。