年に三度の祭りの日。
昨日で6回目を迎えた芝山団地商店街の百円商店街。

今まで雨が降ったことがないこのイベント。
前日まで雨予報だったのに、朝から晴れてポカポカ陽気。
コートを脱ぎ捨て、薄着で行ってきた。
(午後から急に寒くなるとは露知らず)

* * *

第6回百円商店街

天気が良いこともあり、朝からこの人出。
チーバくん、写真が切れてごめんね。

毎回感心させられるのが、船橋東高校の生徒さんたちの積極的なボランティア参加。
彼ら、彼女らがいなければイベントは成り立たないんじゃないかというくらい。
一度きりではなく、「いつも」というのが本当にすごい。

僕は会場をブラブラ。
それぞれのお店をのんびり回る(ひやかす)。

パン屋さん?

パン屋さん、だけれど目玉は白菜。
ドーナツはあっという間に売り切れ。

お茶屋さん

お茶屋さん。
「あら、これホントに100円でいいの?」 
そう奥様が驚かれる人気商品は動物の像。

プルメリアさん

こちらも盛り上がるフリーマケット的なコーナー。
時計とか、とんぼ玉ストラップとか。

子どもたちの駄菓子屋さん

子どもたちによる「ちいさな駄菓子屋」も大盛況。

松戸市長もご来場

船橋の松戸市長も買ってくれて、よかったね!
(市長は連絡無しで寄ってくださったとのこと)

絵描きさん

毎度おなじみ、似顔絵コーナー。
なんと僅か2時間で閉店という大御所ぶり。

コーラ一気飲み

コーラ早飲み選手権。

コーラ一気飲み②

自分も挑戦したものの、本当に苦しい。
なんでも味わって頂いたほうがいいなと。

サザエと牡蠣(魚鈴さん)

魚鈴さんの焼き物は安定の旨さ。
この日は牡蠣が1つ150円。
大粒で美味しかった。

* * *

続けるのは容易では無いと思う。
けれども続けることで地域に、人の意識に根付いていく。
(毎回見ているだけの僕に分かったようなセリフは言えないが)

親子の憩いの場

テーブルで一息つく親子。

獅子舞

獅子舞におっかなびっくりの女の子。

焼鳥

焼鳥やお菓子を頬張る子どもたち。
毎回楽しみしている子どもたちが多いことが、話していてよく分かる。

このような風景が消えていくこと無く、増えていってほしい。
まだまだ若い世代はたくさんいる。

人がいること、人が集まること。
あたたかさだったり、安心だったり。
モノを購入する+αの何か。
商店街にはあると思う。

お祭りの時だけではなく、普段の商店街も見てくださる人が増えると嬉しい。
キャプテン☆船橋…

あの「キャプテン☆船橋」でさえションボリするくらいの北風が午後になって強く吹いてきた。
それでも最後まで、たくさんのひとたちが残っていた。