車で通るたびに、どんなところだろう?と思っていた場所。
船橋湊町市場。

ココにある「“えびかん”さんの刺身定食がすごい」と母に聞き、行ってみた。
…えびかん?

船橋湊町市場(大通り沿い)

いつも車の中から眺めていた市場。 
八百屋とパン屋の間に「えびかん水産」さんがある。 
えびかん水産さんは魚中心の定食屋。
営業は朝6:30~昼14:30と、完全朝型のお店。

この辺り、昔はもっと店があり、賑やかだったそう。
当時のお店の跡地はマンションになっていたりする。

えびかん水産さん(のれん)

のれんをくぐって中へ。
亀田マリエさんって誰だろう。

中はカウンター8席のみ。
ほぼ満席。
常連らしきオジサマが食事を終えて漫画を読んでいた。 

思ったよりもメニューの種類は多い。 
刺身、海鮮丼、煮魚、焼き魚、漬け丼など。 
魚モノが多いのはもともと魚屋だったから。
18年前に定食屋を始め、今のスタイルになったとのこと。 

「すごい」と聞いていた刺身定食を注文。
どうやら店の裏手が市場になっている様子。 
料理を待つ間、市場を歩いてみた。

船橋湊町市場(メイン)
 
裏手に見えたこちら側が市場のメイン。
ちょっとワクワクする雰囲気。
色々なものが売っている。
椅子やテーブルは、近所のおじいさんおばあさんのお喋りの場になっているのかもしれない。

イカ

 えびかん水産さんのイカ。
1パイ買って買えることにした。

* * * 

店内に戻る。 
ほどなくして料理が出てきた。

刺身定食(1,000円)

刺身定食。
5種盛りの刺身に小鉢3つ、ご飯と味噌汁。
これで1,000円。

刺身の盛り合わせ

 特に刺身のボリュームがすごい。
マグロ以外は全て千葉の海で穫れたもの。
朝一番で届いた新鮮な魚たち。 

ヒラメ、タイ、トロ、ホタテ、イカ。
どれもプリプリしていて甘い。 
歯ごたえがいい。 
わさび醤油をちょいとつけて、ほかほかご飯と頂いた。 
 
お味噌汁
 
よいダシが出たアサリの味噌汁。

練り物の煮物

 練り物の煮物。
全体的に味は濃い目。
昔ながらの漁師町の味なのだと思う。 

それにしても魚が旨い。

ヒラメ

平目。

タイ

鯛。

白身好きの自分にはたまらない。
刺身の種類は季節によって変わるそう。

「旬の魚をお腹いっぱい食べてほしい」 
そんな想いを感じられるお店。

秋田さん

こちらが店主の秋田さん。
奥様のように見える方も働いておられるが、ご夫婦では無いとのこと。

ごちそうさまでした。美味しかったです。

「どーもー、ありがとねー。」 

秋田さんの声を背中に受けながら店を出る。

車を出そうとすると、のれんをしまう姿が見えた。
午後1時。閉店時間より1時間半ほど早い。
そんな気まぐれな感じも市場らしいなと思った。


◆えびかん(海老勘)水産 

・住所 船橋市湊町1-11-1 湊町市場内
・営業 6:30~14:30/日祝休み/商品なくなり次第終了
・駐車場 2台のみ/向かいにコインパーキングあり 
☆湊町市場の毎日の様子がパン屋さんのブログに可愛らしく綴られています。