船橋の梨を使った「梨カクテル」。
7/28(日)から市内の飲食店33店舗で販売開始とのこと。
生産者と飲食店が一体になって行う地元PR。

船橋の梨カクテルが飲める店一覧

一覧、作ってみました。
(写真クリックで大きくなります)

正式名称は船橋のなしを使った「船橋カクテル」。

こちらの梨カクテル。
船橋市非公認キャラクター「ふなっしー」の公認だそう。
非公認の公認。

というわけで。

参加店舗の一つ、楽膳さんで飲んできました。
(期間は秋口まで。)

梨カクテル「ジップブリッジ」

「シップブリッジ」。
梨ジュース+ウォッカのコーラ割り。
(ちなみに「シップ(船)・ブリッジ(橋)で船橋)

味は「なるほど~」という感じ。
ほのかな梨の香り。

ほかにもジンジャーエール割にした「ナッシーバック」、
ノンアルコール版2種類も。

ふなっしーコースター

梨カクテル1杯に「ふなっしーコースター」1枚つき。
コースターは3種類。
非売品とのことで、ファンにはたまらないかも。
数量限定。

二和向台の伏見屋さんのオリジナル梨ドリンクも気になる。
こちらはお店で独自に船橋の梨を仕入れて作られる様子。

梨狩り

今年はスーパーではなく、地元の農園で梨を買おう。
シャリシャリ、みずみずしい梨が急に恋しい。

* * *

楽膳さんといえばやっぱり料理。
最近すごく美味しかったのがこちら。 

鰻巻き玉子

鰻巻き玉子。

ジューシーな鰻を優しい甘さの玉子で包んだ逸品。
焼き加減も絶妙。

「土用の丑の日」むけのメニューだったものの、
好評につき期間延長で食べられます。 

夏のスタミナメニュー。

荻野さん

さすが荻野さん。
また食べに行こう。