9月の図書館Bar

図書館をプラネタリウムにして、星空を眺めながら飲んでみよう!

と、突拍子もない企画を実行してみました。
ずっとやりたかった“図書館プラネタリウム”。 

★ ★ ★

初参加の方が約半分。

パーカッショニストの松本ちはやさんもご来場くださり、
こんな素敵なレポートを書いてくださいました◎

小さな民間図書館が新しい出会いの場になるのは嬉しいです。

乾杯

女性が圧倒的に多かったのが今回の特徴。
ママさんたちは本当にお料理上手。
持ち寄り料理とお土産が、過去21回で最高に豪華^^

P9225359-001

 焼きそば、ミートボール、ポテトパイにケーキ。
小さな子どもも、もちろん大人も大好きなパーティメニューがテーブルにぎっしり。

“女子会みたいですね~♪”

なんて声も。ふむふむ。

 サラダ

スタッフ石田さんのサラダ。
毎回の楽しみ。

おもち

もうすぐお月見なのでお団子も。
ちなみに今年の十五夜(満月)は9/30(日)です。 

東京ワッフル

東京の(ホンモノ)Bar、Castleさんからのお土産「大人のワッフル」。

ここまでゴージャスだと、なんだか恐縮です。
「気軽にふらっと寄れる」会であってほしいので、本当にちょっとしたもので大丈夫です。
しかしながら皆さまお心遣い、ありがとうございます^^


料理に舌鼓を打ちながらビールを堪能。

ここでゲストが登場★

まるふく農場の竹村さん

船橋のさわやかソフトクリーム屋さんとして人気急上昇の
まるふく農場」店主、竹村さん。 

船橋北口図書館とまるふく農場さんは徒歩2分の超ご近所。 
作りたてのソフトクリームを歩いて届けてくださいました。

大人のソフトクリーム(いちご)

みんなで試食。
“食べてみたかった”という方も多かったみたいです。
舌の肥えたママさんも、小さな子どもも納得の味。
竹村さん、ありがとうございました^^
 
★ ★ ★

グルメレポートのようになっていますが-

この日のメインは図書館プラネタリウム。

すっかり真っ暗になり、いよいよ登場。

ホームプラネタリウム

お借りしてきた「ホームプラネタリウム」。
タテ30センチほどと意外に小さく、“本当に大丈夫かな…”と少し不安でした。 

リハーサルなし、ぶっつけ本番。
間接照明を落とし、静かにスイッチオン…

空
(写真はイメージです)

小さな図書館の天井に映し出される秋の星座。
本物のプラネタリウムには及ばないものの、雰囲気は出ます。
星空を眺めながらシャンパンをオープン。

キッズスペース

パソコンのポケモン動画に夢中だった子どもたちも
このときばかりは手を止めてくれました。

ほの暗い図書館で飲んで食べて、ひそひそ話す図書館プラネタリウム。
なんとか形になってよかった◎

こじんまり続けて2年。
今回もご参加ありがとうございました!

図書館Barではこれからも色々な企画をご用意して、
リピーターさん、初参加の方をお待ちしております(^^)/

★ ★ ★

というわけで次回10月の図書館Barはこちらです。

まるふくBarチラシ

先にご登場の「まるふく農場」さんとのコラボで「まるふくBar」。
来月はいつもの図書館を飛び出して、ソフトクリーム屋さんで持ち寄りパーティ。
この日だけの限定ソフトクリームもあるとのことで、要チェックです◎ 

※まるふくBarの詳細はこちらです。

地元のいいものを知ってもらうきっかけになれば嬉しいです^^ 


Clip to Evernote


http://blog.livedoor.jp/ando_shinsaku/archives/4201639.html