地元に戻り、個人で活動するようになって約3年。

やることは小さくなった。
でも色々なNPOや団体さんと出会えることができた。
特にこの1年。

どれも素敵な活動ばかり。 
個性的で魅力的な人が本当に多い。

それぞれの団体さんがコラボする機会ができれば、もっと面白いのでは。

そんなことを考えつつ、今まで出逢ったNPOさんを今日はご紹介します。

* * * 

①NPOクリーンプリントさん 

“本当の環境(エコ)ってなんだろう?”

見せかけやブームではなく、本当のエコを問い続けるNPO。
持続可能な紙。自然との共存。 

主に印刷・出版・メディア関係の方が集まります。

130477522351916409373

クリーンプリント「絆の森」と名付けられた地。
岩手県岩泉町とタイアップ。
苗木植えや下草刈りのイベント、継続的な観察と管理。
「環境を維持すること」を見て、感じて、考えられる機会。
(写真はブログより) 

ef3ee470

理事長の阿部野さん。
私がNPOを考える「はじめの一歩」をくださった方。
マネジメント・ファンドレイジング(資金繰り)・ 社会的責任など、沢山のことを学びました。
今も拠点の静岡から、 あちこちに飛び回っていると思います。

* * *

②NPO情報ステーションさん

本が大好き。図書館LOVE。
そんな自分が地域活動を行うキッカケになったのが情報ステーションさんとの出会い。

“本の貸し借りだけではなく、図書館を地域の人が気軽に立ち寄り、集まれる場所に 。”

政令指定都市以外では日本一の人口を誇る船橋。
なのに図書館は4軒だけ。ならば民間でもっと増やそう!図書館でいろいろなこともできる!
そんな想いで日々活動されています。  

image

お酒もありの「夜の図書館」。
図書館Barもそんな活動の一つ。
地元の落語家さんやアーティストさんといっしょに企画する、子ども歓迎のパーティ。

PC171800

自分の得意なことや好きなことで先生になってみよう!

気軽な講座を開く場としても民間図書館は活躍中。

 P2112441

「表情筋と笑顔の講座」。

ほかにも、絵本の読み聞かせやフラワーアレンジメント教室など。 
「子ども歓迎」で気軽に寄れる図書館。
まだまだ可能性があるように感じます。

* * *

R.14さん

船橋・市川を中心とするアーティスト集団。

“東京だけじゃない。地元にもクールなものがある!”

確かに。
いつも東京が一番じゃない。もっと近くに目を向けよう。
と、R14さんと出会って考えるようになりました。

一口にアートと言ってもさまざま。

PB051327

めずらしいマリンバ

PB261603
 
メルヘンな絵本作家さん。

PB261614

驚きの毛糸のアーティストさんがいれば-

PB201557

定期的にワークショップを開いている革モノ屋さんも。 

近所にある、カッコよくて、刺激的で、面白いアートの数々。
(紹介しきれません。ぜひWebで!)。

そういえばママたちによる手づくりの場、アトリエ・イドさんもR.14のメンバー。

392729_276191085760743_100001095615043_801002_129822704_n
(わが家でもしおりとして活躍中の“いもむし君”)

ハンドメイドの小物、アクセサリー、ふらっと集まるワークショップ。
ぜんぶ可愛いイドさん。オーナーとメンバーのセンス。

いいものは近くにあり。 
これからも地元を明るく盛り上げてくれそうです^^

* * *

④NPOウブドべ(Ubdobe)さん

“音楽と医療福祉の融合”

???

聞くだけで興味をそそられるウブドべさんの活動。
メンバーの平均年齢はなんと25歳(私は完全にオーバー)。
 
私なりの解釈は-

・楽しいこと+体に優しいこと
・医療や福祉は特別なものじゃない!
・子どもが主役になれるアート・音楽 

こんな感じです。 

若さとパワーあふれるワクワクする取り組みが盛りだくさん。 

 o0482032010782678392

image-11175962197-10814072084
(ブログから写真をお借りしました)

医療や社会問題をテーマにしたクラブイベント「Social Funk」も気になります。 

好きなことや得意なことで社会問題の解決に取り組む。
仲間が集まれば大きなことができる。
そう教えてくれたウブドべさん。
今後、③のR.14さんとコラボできたらさらに広がりそう!
 
* * *

⑤NPO「WO-un(ヲーウン)」さん

ファンキーでファニーな無農薬野菜の農家「あいよ農場」がある千葉県山武市。
(船橋からも車で1時間程度。身近にある大自然。)
ここでまた面白いNPOさんに出会いました。

WO-unさん。
山武市の豊かな自然を生かしたイベントで地域を元気にする。
人を呼び込む。みんなで楽しむ。

“面白いことやろう!”

熱いハートが言葉の端々に垣間見える、若いメンバーの皆さん。

P3032745

いちごナイトで出逢った理事長の栗原さん。

P3032753

楽しいイベントのためならば、こんな巨大なテントも-

P3032759

薪ストーブも。すべて自分たちで作ってしまいます。
情熱のすごさ。

P9170637

私も10月に参加した森の中で楽しむ音楽フェス&キャンプ(遊びつくした!)。
実はこれもWO-unさん主催。
そういえばR.14 のアーティストさんも出展していたっけ…
自然とつながっていく感じ。本当に不思議。

* * *

森zouさん

“ママたちの、ママにたちによる、ママたちのための”サークル。

モットーは「私達!子どもたちの船橋を元気に☆☆☆」 
(運営者さんは本当に元気。バイタリティあります。) 

子育て中のお母さんだって出かけたり、何かを学んだりしたい。
周りの迷惑を気にしながらだと、思いきり楽しめない。


このような切実な想いに応える、ママさんたちのゆるい集まり。

P3062831

ヨガや芋掘り、パーティーにママさんモデル企画。
「これできそう!」をお母さんたちが出しあって、実現していく。
どのイベントも保育つきだから、ぞんぶんに楽しめる。 

自身も「子ども歓迎の場を」と考えていましたが、
やはりお母さんたち本人が言うと説得力が段違い。
自分で新しくやるより、協力させていただく方がいい。

地元船橋のママさん、パパさん。
そして私と同じ地域や子育てに興味のある独身の方。 
森zouさんを応援・参加しませんか?
(もしmixiをやっていたら、ぜひこちらのページをチェックください) 

ますます必要になっていく活動だと思います。

* * * 

全てを紹介することはできません。
それでも身近にこれだけ素敵な活動があります。

仕事とはまた別の「やりがい」「目標」 。
好きなことや得意なことで人の役に立てたり、何かを成し遂げられる喜び。
多くの人に教えていただいています。

今後もさまざまな活動に触れ、学んでいきます。

Clip to Evernote



http://blog.livedoor.jp/ando_shinsaku/archives/3883387.html