2/4(土)に友人たちが開催する「&フェスタ(あんどふぇすた)」 。
浅草のLion Buildingで行われるチャリティイベントです。
手づくりのものワークショップ、民族音楽の演奏、マクロビご飯など盛りだくさん。
寄るだけでも楽しそうです。

そこで私も何か面白いワークショップを出そうと頭をひねっています。

やるならしっかり。
折角ならば「そらみ堂」の活動一発目として。

“紙の良さや書くことの楽しさを感じ、共有できるもの”

にしたい。
シンプルで、大人も子どもも楽しめて、メッセージ性のあるもの。
一方的ではなく、来た人が一緒になって何か創れるように。 

いくつか同時に行なっても良いのですが、以下の取り組みをハシラにしようと考え中です。

* * *

●企画案:紙でシェアするメッセージ 

①A4サイズの紙に、色鉛筆やクレヨン(絵の具?)でメッセージをお客さんに書いていただく。

P1082058

書くテーマはあらかじめいくつか決めておきます。
(一つに絞るのがベター?)

・今年の目標
・◯◯さんに伝えたいこと
・こんな世の中になってほしい
・こんなものがあればいい
など。

子どももいるので、絵でもOK。

②書いていただいたメッセージを段ボールのボードに貼っていく。

P1082057

③みんなのメッセージがシェアされる

誰かが手で書いたものを見れば、何か感じるものがあると思います。
手書きのぬくもり。
いろいろな人のメッセージが集まって、さらに大きな一つのメッセージに。

いかがでしょうか?
単純だけれど、予測がつかない面白さがあります。

つまるところ、考え・書(描)き・貼る作業が
来てくれた方とのコミュニケーションのキッカケになれば素敵です。
だからこそ、誰にでも簡単にできることを。

* * *


本や紙、手づくりが好きな方、一緒にやりませんか?
おおまかな準備は私がやります。
知恵とお力をお貸しください。企画も出しあいたいです。

また、 ほかにも写真や本、手づくり品の展示などが一緒にできればベターです。 

そらみ堂」のメンバーも随時募集中です。

ご意見や「これやりたい」のご連絡をお待ちしております!

★安藤信作(あんどうしんさく)
[Tel]  090-7414-5595
[Mail] ando.shinsaku1231@gmail.com
TwitterFacebook

Clip to Evernote

http://blog.livedoor.jp/ando_shinsaku/archives/3781136.html