やるなら楽しく。
お菓子とともにワイワイ学べるFacebook講座の第2回を開きました。
いつもの船橋北口図書館(民間)にて。

前回に引き続き、今回も多くのご参加に感謝です。
終了後のお茶会には素敵なゲストも!

一見変わった教室のレポートです。

* * *

懐かしい友人がはじめたりと、もう一波きそうなFacebook。
ますます問われているのがプライバシー対策や「友達」 の定義。
今回は公開範囲の設定や、知らない人からのリクエストへの対処法などを重点的にお話し。
オリジナルFacebook用語集も準備。

無理なくFacebookを楽しむための「自分なりのスタンス」をみんなで考えるとともに、
気になっていた“ちょっとした疑問”をシェアし、丁寧に解決する
そんな教室を目指しました。

と、マジメに進めつつ-

PB121398

子どもも一緒に勉強タイム。
(くしゃみがでそう!)
おしゃべり絵本の「しゅっぱつしんこう~」がいい間で響いていましたね。

PB121405

途中からはこんな感じでワイワイと。
レクチャーを一方的に聴くよりも、おしゃべりしながらの方が早く身につきます。

PB121404

近所のパン屋さんから差し入れをいただきました。
カリカリのパン耳チョコスティックに、焦げ目がビターなオトナのラスク。

「ためになった」以上に、「楽しかった」のご感想が嬉しいです!

この会は続けていきます。
何人か集まるならば「講座の出前」も承ります。
次回、若いママさん向けの会も考え中です。

* * *

お菓子とともにしっかり学んだ後は3時のお茶会。

330602_267706856609166_100001095615043_780743_421455983_o
 
一足お先にポジョレー・ヌーヴォー解禁! 
チリ産でもいいんです。雰囲気が大事。
※ボジョレー解禁は11/17(木)です

PB121413

ワインを傾けながら、地元の話から最近あった面白ネタまで。

明日、フリマに出店するんですよ~
へえ~こんなイベントがあるんですね。

何気ない会話とともに。
なんとなく、すぐに打ち解けられるのが図書館の素敵なところ。

PB121411

にぎわいを見かけたご近所さんがいらっしゃいました。
土日は図書館はクローズなのですが、せっかくならと。
図書館を地域へ向けてオープンに。

PB121417

11/26の「図書館まるごとアートパーティ」に作品を展示くださるR.14のアーティストさん。
秋谷さん(左)と陶芸家の松本さん(右)。

作品の下見と、当日の配置などを打合せ。
パーティ本番への期待が高まります!(ご参加受付中です)
お茶会にもご同席くださり、「陶芸教室やりたいですね~」なんてお話も。

いろんなつながり、いいですね。
新しい出会いとアイデア。
毎日をもっと楽しく。

* * *

こんなFacebook講座もアリだと思います。
教室&お茶会にお越しくださった皆さま、ありがとうございました。
また集まりましょう!

http://blog.livedoor.jp/ando_shinsaku/archives/3668387.html