3人からはじまり、ついに月例化が決まりました!
NPO情報ステーションさん
4回目を迎えた図書館Bar
「図書館を地域で人がつながる場に!」という理念に共感し、
毎回参加&広報のお手伝いをさせて頂いています。

今回の感想は一言で…

ダイナミック!

会を追うごとにメンバーも料理もお酒も豪華になって行きます。
入れ替わり立ち替わりで総勢20名以上。
嬉しいゲストも多くいらして下さり、楽しみ尽くした5時間でした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

18時5分前。
家から小一時間の散歩を経て、会場に到着です。

あれ?一番乗りです。
いそいそと会場の準備。
その間、ドシドシ差し入れが届きます。感謝感謝です!
P2261069
4リットルウィスキーをはじめ、ビール・日本酒・焼酎・ワイン・シャンパン。
花粉症を治そうと積極的に頂いた赤ワインに、今夜もやられました…

皆さまの持ち寄りで、テーブルがどんどん賑やかに!
今夜のメインディッシュ!
地元の「アーノルドフジ・タカムラ」さんのサンドイッチ。
そして情報ステーション:石田さんの手料理です!!
P2261072
本当に美味しくて美味しくて、出せば即完売の状態。
お店では味わえない「こじんまり感」…落ち着きますね。

メンバーはNPOのボランティアさん、民間図書館の常連さん、そしてこの企画に
興味を持って下さった地域の皆さま。
船橋市民限定ではありません。鎌ヶ谷、千葉市、市川など広く。

ボラさんに20歳前後の方が多く驚きました。
先日の「大学生の貢献」でも書きましたが、若者の社会貢献意識の高さを実感する一場面です。

なんと「図書館×NPO」というキーワードを見つけ、京都からのご参加も!
P2261077
(毎回手ブレで申し訳ありません…)

本当にどこでどうつながるか分からないものです。

だんだんと盛り上がってきたところで、
いつもお世話になっている友人の瀧口さんご家族でご登場!
参加メールを私が見落としていたため、嬉しいサプライズとなりました。
P2261083
もうこれでテンションはMAXに。
多分一番はしゃいでいたと思います。

前出のパン屋、アーノルドフジ・タカムラの高村氏のこのノリにも負けません!
(小学校の先輩です)
P2261081
終わってみれば23時30分。
5時間以上飲み続けていた計算になります。

今夜もまた、心安らぐ素敵な時間でした。
ぜひこの穏やかな時間と空間を一人でも多くの方に体験して頂きたいです。
毎回、私からもご案内させて頂きます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

家に帰ってからも嬉しいニュースは続きます。
瀧口さんの娘さん、「飛び出す絵本」に夢中!とのご連絡。
今晩借りてきた飛び出す絵本に、娘ご満悦♪
本を通じた人のつながり、これからも応援していきます。
自分にできる小さなことから