冬の寒さも和らいだ2月5日。
異業種MIXマーケティング部「MKB 」!
今回もまた多くの方にいらして頂きました。
ゆるいお題は 「あなたの業界予測2011」。
自分が属する業界がどう変わっていくのか!?
異業種MIXマーケティング部「MKB 」!
今回もまた多くの方にいらして頂きました。
ゆるいお題は 「あなたの業界予測2011」。
自分が属する業界がどう変わっていくのか!?
●日時 2/5(土) 15時~17時半
●場所 ルノアール日本橋店
●参加者 7名(印刷機メーカー、金融サービス、食品、出版、研究者、保険)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
前回から「1人5分発表」形式を止め、2人程度にネタをご提供頂く形にしました。
慌てて全員に発表頂くよりも、1つのテーマをじっくり話し合う方が広がり・深みが出ます。
今後もそうしていく予定です。
さて!今回のプレゼンターはドクター矢野と若手営業マンの小野さん。
ドクター矢野、男前の物理学研究者です。笑顔が素敵!
小野さんは私の出版社時代の後輩。
ぜひ社外の方とコミュニケーションをとって欲しい!
そんなお節介心からお呼びしました。
目玉はドクター矢野プレゼンツ
『The Development of Asian Physics』
英語でお作り頂いた素晴らしい資料!感激です^^レベルが高い!
◆発表&議論内容
●論文数の順位変動。中国躍進。1位:EU 2位:米 3位:中 4位:日
●日本は依然として研究費の対GDP比は世界一
⇒最も研究熱心と言える。韓国も力を入れている。
●技術力は軍事力に直結する。
●『日本辺境論』-日本は自分たちの行動に自身が持てない。他国を羨む。
⇒北欧の教育や福祉が一番だ!など。
●科学研究での発見をどうサービスや商品に生かすか?
⇒多くの革新的な商品は企業家・企業によって生み出されてきた。
●研究者と企業の接点のキモは?物理学学会と応用物理学学会の役割。
⇒教授と言われる人には変わり者が多い?研究者-企業間の断絶。
●どうすれば世界の人に日本の研究に魅力を感じ・集まってもらえるか?
⇒モノ資源のない日本は知的財産(人)こそ最高の資源
●一握りの天才・発見も多くの人の努力があってこそ成り立つ。日本人の真摯さ!
非常に専門的な内容でしたが、物理 meets マーケティング(佐藤氏)の観点に
心が躍ります!
やrはり技術の進歩は人の生活に欠かせない。興味は尽きません。
どんなに高尚な研究や発見も、つまるところ世界に生きる一人ひとりの生活を
向上させるためにある。
専門的な話と専門外の人(消費者)を結びつける手段、これこそマーケティング!
小野さんからは以下の話題をご提供頂きました。
●学校における教育予算と学習参考書市場の縮小。
●閉ざされていく学校と子どもの安全の問題。
●ゆとり世代はコミュニケーション能力欠乏症!?
⇒1988年以降に生まれたゆとり世代の入社が始まっています。
そんなに歳は離れていないはずなのに、何となく「違い」を感じませんか?
貢献や理想、自己実現を追求する一方、相手の気持ちを考えなくなっているという評も。
マナーや礼儀の乱れ、確かに感じることがあります。
またも時間が足りない!!という状況に。嬉しい悩みです。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【次回予告】
4/10(日)
「人口構造の変化を機会に!」
※地域でボランティアをされる70歳の方をお呼びしようと考え中です。
桜の散った頃です。お待ちしております!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
お楽しみの食事会ではみんなで旧正月(春節)をお祝い!
笑顔の素敵な店員さんに迎えられ、飲んで食べて大満足でした。
映画『ソーシャルネットワーク』や「お見合いパーティー」の話も出ました。
小難しい議論をした後は、ひたすら楽しく呑むのが一番!
ありがとうございました!!
コメント