一緒に「ふなドラ」を推進くださる地元NPO情報ステーションさんプレゼンツ!
図書館Barへ参加して来ました!

図書館を地域の人がつながる場に!

この情報ステーションさんのミッション、ふなドラとズバリ!一緒です。
出会ったのも必然な気がします。

さて今回の企画。
もともと図書館はお酒は勿論、私語厳禁が常です。
いやいや、みんなでお酒を飲んじゃおう!
そんな素敵な誘惑。
小学校の帰り道に駄菓子屋さんに寄るような、アウトローな感覚が楽しいですね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

照明を暗くし、いつもと違う大人の雰囲気。
ガサゴソと準備します。
私は東武で購入した「よなよなエール」ほかビールを数種類持参。

P1300896



















持ち寄ったお酒、お寿司にお菓子。
ホームパーティー風の雰囲気が落ち着きます。

P1300899

















20歳から70歳まで!
まさに老若男女が集まり、わいわいと話を楽しみます。
本好きに悪い人はいない!
などと、一人しみじみ感じ入るのでした…

P1300904

























だいぶお酒も回ってきました。
和気あいあいと盛り上がり、「わたしの夢」の発表まで。
皆さんちょっと恥じらいながらも真剣に想いを語って下さいました。
どの話もガツンと心打たれるものでした。

自分の夢を人に伝える機会がありますか?

ひそかに思っていたり、こっそり書きとめることはあるとお察します。
しかし、それを語り合うという場はなかなかない!

私は22時半においとましましたが、
これからカラオケに行こう!という話も出ていました。
素晴らしいバイタリティですね。
その後、どうなったのでしょう?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

地域で子育てアドバイス、失業者への就職支援をしよう!
そんな素敵な取り組みの話も出ました。
ぜひ、一緒に!!!

会を企画・運営下さったNPOの皆さまに心より感謝申し上げます。

並々ならぬお心遣いを下さった「図書館の女神」こと石田さん(勝手に命名)にもう一度。
ありがとうございます!
ぜひ船橋北口図書館へ足をお運び頂き、お会いになってみて下さい。
話しているうちに、不思議と穏やかになっていくのを実感できると思います。