久しぶりの船橋カメラ部。
7回目になります。

今回は神宮外苑の銀杏並木を撮りに行きました。
その後は近くの新宿御苑まで足を伸ばして散歩。

6人での撮り歩き(ほぼ自由行動なのだけど)。
毎回新しい参加者さんが来てくださり、ありがたい限りです。

神宮外苑いちょう並木20151121-1
 
やはり例年以上に紅葉は遅め。
11月21日の訪問時点で、色づきは5割程度。
12月上旬くらいに「金色」の並木と絨緞が見られそう。

神宮外苑いちょう並木20151121-2

こんなにまっすぐな銀杏の木。
ここ以外では見たことがない。
よく手入れされているんだろうな。

「危ないですよ!車道で写真を撮らないでくださーい!」

ひっきりなしに係員さんが注意している。
ほんと危ない。
子供が真似したら...。
命あってのカメラです。

神宮外苑いちょう並木20151121-3

魚眼レンズでも1枚。

神宮外苑いちょう並木20151121-4

ひらひら落ちてくる葉っぱ。
たまたま撮ることができた。

神宮外苑いちょう並木20151121-5

ド逆光だけど、反対方向から見た並木道。

...

それから30分ほど歩いて新宿御苑へ。
やはりここも紅葉を楽しむには早い。

しかし紅葉ばかり気にしてしまうと、
他にいい景色があっても素通りしてしまいがち。
その時その時で、いいものを気楽に見つけるスタンスで行きたい。

新宿御苑20151121-3

この日は雲の雰囲気が良かった。

新宿御苑20151121-4

同じ場所でもう一枚。

新宿御苑20151121-1

すごく立派な皇帝ダリアがあった。
5メートルはあったと思う。

新宿御苑20151121-2

この日一番綺麗だと思った光景。
外国の(北欧っぽかった)ご家族がピクニックをしている場面。
銀色に近い金髪に光が抜けて、透き通るように美しかった。
スナップとして1枚撮らせて頂いた。 

...

暖冬と聞きますが、いよいよ寒くなってきました。
体も鍛えて、風邪に気をつけて、冬もガンガン撮り歩きたいです。