4月に一週間、知人からお預かりしていたイヌのダンディ君。
また我が家にやって来ました。
今回は3泊4日の居候。

5月のダンディ4
 
もう僕のことは忘れてるだろうなぁ。
そう思っていたのだけれど、ちゃんと覚えてくれていた。
初めは用心深くクンクン匂いを嗅ぎ、「あっ!アイツだ!」と思い出したような顔。

犬の記憶システムは実に不思議。
匂いで覚えているのか、顔で覚えているのか。
飼い犬ならまだしも、一度会っただけの人間を。
とにかく犬は利口な生き物。

この4日間もまた、自分は夕方の散歩と寝かしつけ係。
散歩は近所の小さな公園まで。

5月のダンディ1

足が短い犬種のダンディ。
せかせかと足を運びながら歩く。 
その様が可愛い。

5月のダンディ2
 
公園に着いて一休み。

5月のダンディ3
 
地面に座ったら寝出す始末。

5月のダンディ5
 
遊んで帰ってご飯を食べるとウトウトと。
部屋に一人にすると鳴くので、布団で一緒に寝る。
夜10時には寝るため、必然的にダンディも早起き。
 
本日でダンディは飼い主さんの元へ帰る。
しかしこの様子だと、飼い主さんが旅行へ行く度にお預かりすることになりそう。
 
今日仕事から帰ったら、家がしーんとしていて寂しく感じるんだろうな。 
また待ってるよー。