ボジョレー・ヌーヴォー。
11月20日に解禁になりましたね。
飲まれた方も多いと思います。

ワインの味の違いはほとんど分からない。
(さすがにライトボディとフルボディは区別がつくけれど)
でも季節モノは、のっかって楽しめば良いんじゃないかと思う。
ミーハーだって良いじゃない、と。
楽しければOK。

ボジョレーに関して。
僕はとんでもない勘違いをしていた。

27、8歳まで「ボンジョレ」だと思っていた。真面目な話。
ボンジョレ・ヌーヴォー…。
勘違いって怖い。
母に指摘されて気づいたのはつい最近のこと。
でもボンジョレも何となく「ボンジュール」な感じで陽気な響きではある。

そんなボジョレー。
安物だけれど買って家で楽しむことに。

イオンのボジョレー・ヌーヴォー

安定のイオン。
1,000円ほど。

そうだ、赤ワインに合うものを作ろう。
ということで、解禁日の夜はミートローフにした。

うずら(怪獣)の卵

うずらの卵を初めて生から茹でた。
こりゃ怪獣の卵みたいな柄だなと。
もちろん怪獣の卵を実際に見たことはない。

ハンバーグの要領でタネを作り、オーブンへ。
オーブン料理は入れて待つだけだから楽チン。

焼き上がり

焼き上がり。
肉汁も余すこと無くソースに使う。
ハンバーグ然り、旨味の凝縮された肉汁を捨てるのは余りに勿体ない。
例えハイカロリーであっても。

ミートローフ2014

できあがり。

地味に家でボジョレーパーティ。
ミートローフもワインも美味しかった。