船橋カメラ部、第2回。
今回は松戸の本土寺へ行ってきました。

「紅葉がとても美しい場所ですよ」
体験入部ご希望の方に教えて頂いた写真スポット。

本土寺の別名は「あじさい寺」。
紫陽花の名所としても有名らしい。
桜、菖蒲も美しいとのことで、何度来ても楽しめそうな場所。

そんな本土寺。
今日は3人で撮り歩いて来ました。

(訪問は2014年11月15日)

* * *

西船橋で落ち合い、出発。
のっけから僕は方向音痴っぷりを発揮。
降りる駅を間違えて認識していた。
一人だったら、完全に迷っていた。
仲間がいるって心強い。

本土寺入り口

常磐線の北小金駅を降りて徒歩10分。
無事に本土寺に辿り着く。

船橋カメラ部・第2回メンバー

本日の撮り歩きメンバー。 
左から芝山在住のHさん、デザイナーの良平さん、僕。 

紅葉はまだ一分程度。
緑の中に、ところどころ色づき始めた部分を見つけながら歩く感じ。 
宝探しのような楽しさ。

紅葉1

まずは入り口で赤いモミジを発見。
これを撮っていると…

本土寺・参道

完全に出遅れる(先にいるのがHさん)。
まあ、それぞれ自分のペースで撮るのが一番。
自由な雰囲気の部活でありたい。

本土寺・五重塔

五重塔を発見。
僕は歴史的建物にそれほど心惹かれるわけではない。
「その建物がある秋の風景」というように撮るのが好き。

本土寺・五重塔②

五重塔に近づいてみたところ。

紅葉2

カメラを持って歩く人は多い。

紅葉3

梅雨の時期になるとショウブが咲き誇る(はずの)菖蒲田。
橋やお寺の屋根がちょっと見えているのが良い。

細葉モミジ20141115

美しい細葉モミジを見つけた。
緑から朱に変わっていく様が分かる一枚。
写真がごちゃっとしてしまったが、綺麗だった。
 
本堂?

最後に来た本堂。
七五三で来た家族も見られた。

* * * 

と、こんな感じでゆっくり歩いて一時間。
三人とも思い思いの写真が撮れた、はず。
 
メンバーが撮った写真を部のサイトの「みんなの写真」のページに載せました。
同じ時に同じ場所を歩いて撮っているのに、一人ひとり写真も撮り方も全然違う。
撮る人によって見るところが違うんだなと、とても興味深い。

これからものんびり続けていきます。
写真が好きな方、カメラを持っているけど余り使っていないという方。
一緒に撮り歩きに行きましょう。
体験参加、いつでも歓迎です。
メンバーが増えるともっともっと楽しくなります。

次回の企画は「イルミネーションを綺麗に撮ろう」か「お正月を写そう」。
決まり次第、当ブログにてお知らせします。