写真家、田ノ岡哲哉さん。

津田沼の丸善で花の写真の本を探していたとき。
一冊の写真集に一目惚れした。
ふわっとまぁるく、温かく映された花々。
どうすればこんな花写真が撮れるのだろう。

迷わずその本を購入した。
その本の著者(カメラマン)が田ノ岡さんだった。

田ノ岡さんが撮るのは花だけではない。
他の植物、野菜やフルーツなど。
撮るのは身近な被写体ばかりなのに、不思議な世界観がある。
とにかく大好きな写真家さん。

そんな田ノ岡さんの写真展が開かれているという情報を得て。
先週末、写真展へと足を運んだ。
プロの写真展は初めて。

* * *
 
降りたのは東京、青山一丁目駅。
あまり来ることのない場所ではある。

青山の裏路地

青山通りを一本入った道。
ウチの近くにもありそうな普通の、でも心萌える細い路地。
この先に展示会場がある。
…はずなのだが、いつもの様に道に迷う。

ギャラリー2014

会場のギャラリー2014発見。
テラスでは男性が座ってくつろいでいた。
観に来た人のひとりだろうか。

ポピーにアザミ、コスモス。
中には素敵な作品が沢山飾られていた。
絵と間違えるような写真もある。
どれも本当に素晴らしい。
マダムたちがため息をつくのも分かる。
本で見るのとまた違う良さ、感動。

一緒にいる妻が外を見て言った。

「ねえ、あれ写真家さんじゃない?」

テラスに座っていた男性のことだ。

まさかねえ…。
スタッフさんに(一応)尋ねてみる。

「ええ、本人です。」 

…。

「大好きな写真家」などと書いておきながら、完全にスルーしていた自分。
お顔は存じ上げなかった。
本当にごめんなさい。 

写真家・田ノ岡哲哉さんと記念撮影

記念撮影に快く応じてくださった田ノ岡哲哉さん(左)。
作品をバックに撮った一枚、大切な記念写真。

写真について質問すると、気さくに答えてくださった。
どのように花を観察しているのか、不思議な背景色はどうやって出すのか。 
露出補正や絞りなどの「数値」だけでは分からない部分を教えて頂いた。 

「花の写真が好きな若い男性は珍しいね。是非続けなよ。」
「真似もいいけど、自分の作風を創らなきゃ。」
「写真関係の会社に送ってみたら?友達だけじゃなくてさ。いろんな人に見てもらったほうが良いよ。」

アドバイスも色々頂き、励みになった。
もっともっと写真が撮りたくなった。

「ファンがつけば仕事になるんだよ。」

なるほどなぁ…。

まさかご本人にお会いできるとは予想だにしなかった。
とにかく収穫の多い写真展だった。
来て良かったと、心から思った。

* * *

帰り道。
青山から千駄ヶ谷駅へ向かう。
その途中には有名な神宮外苑の銀杏並木がある。

神宮外苑の銀杏並木20141109

まだ紅葉の途中。
落ち葉のじゅうたんもできていない。
でも僕はこの緑と黄色のコントラストはとても好き。

神宮外苑の銀杏並木20141109-2

いい一日だったな。
ほくほくした満足感を胸に、総武線に揺られて帰った。

田ノ岡哲哉さんのポストカード

お土産に買った田ノ岡さんの写真ポストカード。
使うのがちょっと勿体ない。