船橋市民マラソン(5㎞)、今年も走ってきました。
結果は30代男子の部で第2位。
課題は残るものの、今の全力を尽くしました。 

毎年11月に行われているこの大会。
中高生、親子、社会人、ベテランと老若男女のランナーが参加しています。 
今年のエントリー総数は1,113名。

それでは、いつものように当日の様子を少しだけ。
今回は走っている時の写真も少し撮ってもらいました。

* * *

立冬を過ぎた夏見の運動公園。
冷たい風が吹き、冬が来たような寒さ。
 
開会式

前年同様、開会式から参加。
中高生のピシっと並ぶ姿には毎年感心させられる。
右端には船橋市公認キャラ、汗一平くん&風さやかちゃんの姿が。
(子どもの人気は…どうでしょう。)

9時前から時間差で各組スタート。
入念にウォーミングアップをして、スタート地点へ向かう。 

スタート直前の緊張感は中学生の頃から全く変わらない。
すごくドキドキするけれど、楽しい。

号砲が鳴る。
意外と体は軽い。

スタート直後
 
いい位置でスタートできた。 
中央やや左、水色のTシャツ(ゼッケン315)が僕。 
競歩に見えるけれどちゃんと走っています。 

バラけて来た
 
トラックを一周して少しバラけて来た。
上の写真の手前3人がこの組のトップ3。 
自分以外はしっかり絞られたランナー体型。
お酒、もうちょっと控えないと一向に痩せないなぁ(いつも言ってる)。

運動公園内を回るこのコース。
昔から走り慣れてはいるが、なかなかの難コースだと思う。 
アップダウンやカーブが多い。
テニスコートから野球場へ続く急な上り坂は泣けてくるほどキツい。
(走ったことのある方は分かると思います)

途中までは比較的楽だった。
しかし後半がキツイ。 
2回目の急坂で…最後の最後でバテてしまった。 
完全にトレーニング不足。 
速い人はちゃんと練習を重ねているんだよなぁ。 

やっとの思いでゴール。
あと数秒、一位に届かなかった。
悔しかった。

表彰式
 
それでも入賞は嬉しい。
小雨の中の表彰式。
去年から3位→2位と来たから、来年こそは優勝したい。
毎朝のジョギング以外にも、スピードになれる練習をする。

トロフィー

余談ながら今年はトロフィーが大変に大きくなった。
左が今年、右が去年(3位のもの)。
去年は一位でも右の大きさだったから、随分と立派になった。
松戸徹市政になって、予算が増えたのかな?なんて思ってみたりする。
 
親子宣言タイムレース

親子は相変わらずほのぼのした雰囲気。
泣きながら一生懸命走る小さな子、お父さんを置いていってしまう子など色々。
見ていて心和むレース。 

* * *

走った皆さん、お疲れさまでした。
沿道で声援を送ってくださった方々、寒い中付き添いをしてくれた妻とお義母さんに感謝です。

地元唯一のロードレース大会であり、参加費も安い(500円)市民マラソン。
自分のライフワークとしてこれからも出場し続けます。
市からの告知は毎年9月頭。 
次は出たいという方は広報や市のホームページチェックください。