秋桜(コスモス)も咲き始めた。

毎年、この時期になると二和の「佐久間牧場」隣のコスモス畑を見に行く。
広い畑一面のコスモスはなかなかに見事。
しかし今年はまだまだのようで、ちょっと残念。

仕方ない。
今年は近所の公園(長津川の遊水地)でコスモス鑑賞。
写真を撮るのになかなか良さそうな場所を見つけて、チェックしていた。

虫よけを全身にふりかけて公園へ向かう。
原っぱでは小学生が鬼ごっこをしている。

コスモス20140928-2

コスモスは花びらが薄く、日の光に透ける様が美しい。
ピンクと青空の相性も良い。

他のアングルも試してみたが、これと言ったものは撮れなかった。
そんなうちに日が落ちて、夕焼けが見えてきた。

お、いいな。
思い切ってコスモスの色は捨て、シルエット一本に絞って撮る。

夕暮れ時のコスモス20140928-001

くにゃんとした細い茎の感じもまたいい。
真ん中の鳥に見えるのはオオスカシバという虫。
蜜を吸っている様子。

同じ被写体でも、撮り方で全然違った印象になりますね。