昨年に引き続き、2年目となる薬円台の屋外プロレスマッチが開かれた。
地元の企業さんが地域活動の一つとして開かれている企画。
パーラーの広い駐車場にリングが設営され、試合が行われる。
(会場は船橋市薬円台6-6-6)

「(今は少なくなった)地域のお祭りのような感覚で楽しんで頂ければ嬉しいです。盆踊りの櫓(やぐら)がプロレスのリングになった感じですね。」 

主催者さんが話されていた。 
子どもたちだけではなく、プロレス世代の大人たちも十分楽しめる。
格闘技のことを全く知らない自分だって、間近で見るプロの試合には興奮せざるを得ない。

やって来るのは元新日本プロレスの大谷晋二郎氏率いるチームZERO1(ゼロワン)。
「“いじめを”無くそう(減らそう)」を目的としたチャリティ・イベント。
観覧は無料。

いじめ撲滅チャリティプロレス2014ポスター

そして今回は、あのアジャ・コングさんも登場するらしい。
事務所から車で5分のところにアジャさんが…
これは行かないわけにはいかない。

残暑厳しい今日。
夕暮れ前の会場へ向かう。

* * *

会場の様子

着いてみればリングの周りを中心にすごい人。
ざっと400~500人はいる。
真っ黒に日焼けした子どもたちや親子連れのほか、仕事が休みと思われるお父さんの姿も。

出店には行列(無料)

かき氷、お菓子、フランクフルト、焼きそばにジュースなどの屋台が出る。
どこにも行列が出来ている。
それもそのはずで、小学生以下の子どもたちは全ての飲食が無料。
子どもにとっては夢のようなお祭り。

じゃんけん大会大盛り上がり

試合前のじゃんけん大会も盛り上がっていた。
ビールの中にはエビスビールのケースもあり、いいなぁと。

* * *

いよいよ試合が始まる。
全部で3試合。
日差しはますます強くなる。

大音量の音楽とともに選手入場。
プロレスに限らず、格闘技の入場音楽は格好いい。

第1試合は軽量級の選手によるタッグマッチ(2対2)。
軽量級と言っても100㎏以下で、肉体は鋼(はがね)のように鍛えあげられている。

ドロップキック

技名忘れ

延髄斬り

最前列で観る試合。
空中技もガンガン飛び出してすごい迫力。 


そして第2試合。
いよいよアジャさんが登場。

アジャコング登場

この存在感。
意外と小柄なのだけど、大きく感じる。 

圧倒的強さ

圧倒的な強さで試合を進めるアジャさん。
(注)相手選手の網タイツは初めから破けていた。 

場外乱闘!

場外乱闘が始まった。 

パイプ椅子

パイプ椅子で思い切り(に見えるところがプロ)相手を猛打。
いくらなんでもこれは痛い。
子どもたちは蜘蛛の子を散らすように選手から離れる。
しかしそれ以上に僕がビビっていたと思う。
カメラ、壊れなくて良かった…。

本当に怖かった

「どけコラァ!」 

ヒール(悪役)に徹するアジャさん。

アジャさんの完全勝利

最後は大技で試合を決める。
アジャさんの完全勝利。
いやー、すごかった。
色々ドキドキしたなー。

最終試合で大谷晋二郎さんが参戦。

大谷選手は子どもと入場

子どもと一緒にリングに上がる。
大谷さんのモットーは「プロレスで世の中を変える」。
子どもたちのヒーローだ。

どんなにやられても、苦しくても諦めない。
そんな心の強さを闘う姿をもって子どもたちに伝える。
それが当イベントの目的であり、大谷さんの想い。

野田元首相、リングイン。

野田佳彦・元首相もリングイン。
地元薬円台のご出身であり、来賓としていらした様子。
もちろん試合には出られていない。 

* * * 

と、こんな感じ。

近所でこんなにエキサイティングで、無料で楽しめるイベントなのだから子どもたちも嬉しいと思う。
めちゃくちゃ盛り上がっていたし。
続いていけばもっともっと人が集まると思う。
普通のお祭りともまた、ひと味ちがう夏祭り。
来年は事前にお知らせ記事を書けるようにします。

実家から近かったり、母校の高校があったり。
何かとゆかりの深い薬円台。
次回、よろしければ遊びに来てください。 
会場そばには「SINCERE(シンシア)」さんと言う、手作りのお菓子が美味しいカフェもあります。