紫陽花が見頃。
雨を浴びて、元気に咲いている。

ひとくくりに「アジサイ」と言っても、50以上の種類があるらしい。
近所を歩くだけで、様々な形や色の紫陽花が見つかる。
今年もいろいろ撮ってみた。

事務所の紫陽花

見慣れた鞠(まり)型。
事務所のもの。

近所の紫陽花⑤ (2)

薄紫は涼やか。

アジサイ20140516

ガクアジサイも良い。

近所のアジサイ②

これは葉の色が白と深緑の2色。

近所のアジサイ③
 
花の真ん中をアップで。
不思議な生き物のようにも見える。

近所の紫陽花⑤

花びら一枚一枚の大きさが微妙に違うタイプ。

星形のアジサイ20140602③

可愛らしい星形の花が咲く種類。
「七段花」と呼ばれるらしい。
誰かがコンペイトウみたいと言っていたけど、確かにそんな感じ。

近所の紫陽花⑦


同じく八重の花、ブルー。
これは色っぽい。

うちの紫陽花

なかなか咲かずに心配していたウチの玄関の紫陽花も無事に咲いた。
家に帰り着くといつも、鮮やかなピンク色が迎えてくれる。

そして今日もこの紫陽花の前では。
きっとまた、近所の奥様たちの井戸端会議が開かれるのだろう。