車でラジオを聴いていて、すごくいい曲が流れた。
英語の女性の歌。

どうやらディズニー映画最新作の挿入歌らしい。 
ラジオのパーソナリティ(DJ)の話によれば、「音楽がとても素晴らしい」映画。
この歳でディズニーは…と思わないでもなかったが、とにかく曲が良かったので観に行くことにした。

アナと雪の女王(公式より②)

アナと雪の女王

“運命に引き裂かれた二人の姉妹の物語”

と、公式には書いてある。
ディズニー史上初のダブル・ヒロイン。



こちらが僕がいいなぁと思った挿入歌。
観終わった今聴くと、また感慨深いものがある。
歌を聴いても思ったが、この作品は大人は「字幕版」の方が絶対に良い。

小さい頃からディズニーで育った自分。
暇さえあれば兄弟で笑いながら、ビデオを何度も見返した。
『アラジン』以来のディズニー作品。
歩いてららぽーとに観に行ってきた。

* * * 

昨年の夏ぶりの船橋ららぽーと。
来てみると、ちょっと雰囲気が変わっていた。
先の11月に西館がリニューアルしていたことを思い出した。
映画館も移動していた。

最近はネットでチケットが予約できてしまうのだから便利。
満席を気にせず、上映開始までブラブラ。

ロピア

噂に聴いていた、ららぽーと内の新スーパー「ロピア」。
評判通り安い。賑わっているのも納得。

ゲームセンター

映画館のある会には巨大なゲームセンターも。
子どもたちや若者が見事に吸い込まれていく。



入口で3Dメガネを受け取り、映画館の中へ。
字幕版だからか、予想より年齢層が高かった。

ファンタジックで子ども向けの作品を想像していた。
そこそこ面白ければ良しとするか、と。

ところがどうだろう。

音響。
映像。
音楽。

みるみる間にひきこまれていった。

リニューアルしたばかりのこの映画館。
日本初の音響システムを採用しているというのも納得。
あちこちから迫力ある音が飛んでくる。

映像もとても美しい。
昔のディズニービデオと、ぜんぜん違う。
氷と雪のキラキラした世界。

そして音楽。
先に聴いていた『Let it go』はじめ、たくさんの歌が出てくる。
アニメーションと言うより、ミュージカルを観ている感覚になる。
歌の力というのはすごくて、思わず涙が出たりする。

アナと雪の女王・サウンドトラック

翌日、サントラも購入してしまった。
ひたすら聴いている。

いい意味でディズニーらしさを残しつつ、大人も楽しめる作品。
ストーリーも最後の最後まで予想をいい意味で裏切ってくれる。

アナと雪の女王』。
気になっている方、是非。
音楽だけでも素晴らしい。

いい映画だった。