小学生のにじいろ作文教室
12月の作文テーマは「宇宙旅行に行ってみよう」でした。

宇宙の好きなところへ行けるとしたら-
どんな方法で、誰と、どこに行こう?

そんな感じで自由に書いてもらいました。
僕が宇宙や天体が大好きなので選んだテーマ。
小学生にはちょっと難しいかな…とは承知しながら、みんなでチャレンジ。
 
地球

女の子。
地球が本当に青いのか確かめてみたい。
月は本当に黄色いのかもっと近くで見てみたい。
仲の良い友だちと。

男の子は機械じかけの惑星に不時着陸して冒険。
悪いやつを倒して、その星を探検するのだそう。


宇宙…
僕にとっても写真・映像・想像の世界。
そう遠くない未来。気軽に宇宙旅行に行けるようになっているかもしれない。

安藤作文

いつも通り、自分も書いた作文を発表。
星空への憧れを綴った。

月の満ち欠けの仕組み

余った時間で月の話。
どうして月が細くなったり丸くなったりするのか-
絵を描いて説明。
(月の満ち欠けの仕組みを習うのは中学校?)
今回は僕が一番楽しんでいたかもしれない。

* * * 

小学生の作文教室
次回は1月25日(土)の13:30から、船橋北口図書館にて。
また一緒にあれこれしゃべりながら書きましょう。