前々から気になっていたお店。
地元の食通の方々が通う「unLOC(アンロック)」さんを念願叶って初訪問。

自宅から徒歩5分。
まずはランチで行ってみた。 

unLOC店内

白を基調にした清潔で爽やかな店内。
壁も床も椅子も全て白で統一。 
モダンなのだけど気張らない感じ。

オーナーシェフの西内さんにご挨拶。
ゆっくりお話するのは初めて。
カウンター越しにいろいろ教えてくださった。 

素材へのこだわり。
誰よりも朝早く、一番で市場に行って良い魚を仕入れること。
旬の野菜を使うこと。

「妥協せず、納得のいくものだけを。」

西内さんのそんな姿勢はお話からは勿論、お料理からも感じられる。 

* * *

ランチメニューはパスタとカレー。
パスタは6種類ある上、さらにソースの味が選べたりと迷ってしまう。
「昼ならパスタが旨い」と聞いていたので、西内さんオススメのパスタに決めた。
2人で行ったので、2種類注文。

キッチンからニンニクのいい香りがしてくる。
少し遅目のランチだったから、腹ペコだった。
おしゃべりをしていたら、あっという間に出てきた。

1種類目。

unLOC-漁師風パスタ(トマトクリーム)

一番人気の「漁師風パスタ」。
大きな海鮮がゴロゴロ。

unLOC-漁師風パスタ(トマトクリーム)②

こんなに大きなホタテが。

いただきます!

濃厚な魚介のダシが出たまろやかなトマトクリームソース。
ちょうどいい加減で茹でられたパスタとよく絡む。
そして大粒の海鮮の食べごたえ。
噂通り、想像以上の美味しさ。
人気NO.1も納得。


2種類目。

unLOC-ミートソースのパスタ

見た目も美しい「ミートソース」。
いわゆる一般的なミートソースとだいぶ違う。
ソースは焦げ茶色ではなく、オレンジ色に近い。
これは野菜をたっぷり使っているから。
たっぷりソースがのっているいるのに、しつこくない。
分厚い輪切りのトマトも自分好み。 

野菜たっぷりミートソース。 
これまた旨かった。

お値段はどちらも1,000円。
味に対してのコストパフォーマンスは高いと思う。

* * * 

unLOCさん。
一番のウリは「魚」とのこと。
今度は夜に来て、魚メニューをいただきたい。

まずはぜひ、ランチで試していただきたいお店。
お世辞抜きでパスタが美味しい。

家の近くにこんなお店があって嬉しい。

西内さん、ごちそうさまでした。

◆FOOD's BAR unLOC(アンロック) 

・住所 船橋市北本町1-4-4
・電話 047-421-5560
・営業 (昼)11:30~14:30/(夜)18:00~24:00 ※日曜は夜のみ/不定休
・アクセス JR船橋駅北口から徒歩10分/東葉高速線「東海神」駅から徒歩3分
※駐車場はお近くのコインパーキングをご利用ください。
Facebookページあり

【追記】

夜のメニューについてはこちらをどうぞ。

夜のunLOC
料理人・齋藤摩多以さんがunLOCで腕をふるう” 
二年目の結婚記念日を、unLOCで