2020年のオリンピックの開催地に東京が選ばれた。

2020東京オリンピック
(写真はこちらのサイトより) 

嬉しい。

素直に喜びたい。


この朗報。
たくさんのメディアで賑やかに取り上げられたことだろう。 
2020年に関連した本や企画もドンドン出てくるはず。

僕の周りでも話題が飛び交った。 

… 

ふと気づいた。

沢山の人が「7年後」の自分のことを思っていた。
オリンピックが開かれる2020年の自分を。

「7年後は◯◯歳だ」と数えたのではないだろうか。
仕事が変わっているかも…と想像する人もいれば、 
経営者ならば自分の会社の7年後の姿を考えたかもしれない。 
「子どもも7歳になってるのかぁ」なんて、しみじみした人もいるだろう。 


これだけ多くの人が「7年後の自分」のことを同時に考えるのは面白い現象。 
なかなか無い。

一つの社会現象ではないか。

少なくともスカイツリーが出来るときに29歳の自分を思い描かなかったし、
消費税が上がるからと言って31歳のことを考えはしない。


なぜ皆が揃って7年後の自分を考えるのか? 

なぜオリンピックなのか? 

その理由を考えてみた。

2つ、見つかった。

* * * 

①間接的な勝利によるオリンピックの「自分ごと化」 

東京が開催地に選ばれて「嬉しい」。
これは間違いない。

(もちろん開催賛成派の話だけれど)

どうして嬉しいのだろう?

多くの人にとって「◯兆円」の経済効果が出るから嬉しいのではない。
(経済効果も理論上の数字ではあるのだが)

他の候補地に勝利し、「選ばれた」からだ。

もちろん自分が(意図して)何かしたわけではないから、
僕にとっては間接的な勝利と言える。 

自分の国、日本が選ばれた。
競り勝った。

これは国民全体で勝利を共有すること。

金メダルを取ったり、日本のチームが世界の大会で優勝するのも嬉しいが、
「自分の住む場所が」選ばれたことはちょっと違う意味を持つように感じる。

その勝利は「自分ごと化」される。
だから自分のことのように嬉しいと感じるのだ。

自分が選ばれた。

この高揚感を国民全体で共有できるのはすごいことだと思う。


②確かにやってくる“そう遠くない”未来 

50年後にハレー彗星が見られる、と聞いてもイマイチぴんと来ない。
60億年後に地球の寿命が尽きると言われても、サッパリ。

しかし7年後はどうだろう。

なんとなく、想像することができる。

7年先は「そう遠くない」未来。


世の中は不確実なことであふれている。 
誰も自分の7年後を正確に予想することはできない。 
会社だったり、自分だったり。
何があるかは分からない。

一方、オリンピック開催はかなりの「確かさ」を持つ。
よほど大きな自然災害や社会事変でも無い限り、開催は堅い。

自分の7年後よりもオリンピックの開催の方が「確か」なのだ。
 (少なくとも僕にとっては) 

だからオリンピックは自分の先を想像する思考軸になり得る。

不確かなことが多い中での、「かなり確か」なこととして。

* * * 

“選ばれた“という間接的な勝利によりオリンピックが「自分ごと化」される。
「確かにやってくる“そう遠くない”未来」としてのオリンピックが、自分の未来の思考軸になる。

だから多くの人が「7年後の自分」を思い描いたのだと思う。 


ただ、負の側面だってある。
表に出てこないこともきっと多い。

したがって「楽観的」「単純化しすぎ」と言われるかもしれない。
それを承知で書いている。


明るい話題はやっぱり嬉しい。
せっかく決まったなら、いい方に捉えたい。


37歳の自分。
僕も想像してみたりする。