ふなばし市民まつり。
今年も2日間、行ってきました。

知っているひといないかな~とブラブラ。
撮り歩いた写真、まとめました。


●1日目:7/27(土)ジョイ&ショッピングフェア

1日目

予想以上の混雑ぶり。

金魚すくい

金魚すくい。

夕涼み

パラソルの陰。

かき氷と子ども

かき氷の最後。溶けて水になったところ。

コンパーレ・コマーレさん

コンパーレ・コマーレさん。

ヘッドクォーターさん

ヘッドクォーターさんのラウンジで涼ませていただく。
冷たいおしぼりがたまらなく気持ちよかった。

まるふく農場さん

まるふく農場さんのブース。

まるふくパパ

助っ人のまるふくパパ。
15分だけ僕も一緒にアイスを販売。
 

だんだんと黒い雲が広がり。
いまにも夕立が降りそうな天気に。
寄り道せずに帰った。


●2日目:7/28(日)ふれあいまつり

日曜日はお昼前に。
ちょうど子どもみこしの時間帯だった。
夕方の山車を見られなかったのがちょっと残念。

2日目
 
お父さん、お母さんで埋まるメインストリート。
今日も汗が止まらない。 

太鼓

みんな暑い中がんばってる。

子どもみこし4

お祭りのときの子どもたちの表情。
いきいきしてて好き。

太鼓2

子どもみこし2

子どもみこし3

お父さん

見守るお父さん。

子どもみこし1

お兄さん、お姉さんたちも。


子どもみこしの後は阿波踊り。

阿波踊り

優雅で穏やか。

カメラマン

きっと、奥様が踊られているのだろう。
真正面から一生懸命カメラを構える方々。

この本町通りの踊りを見ると、祖母を思い出す。
日本舞踊をたしなんでいた祖母。
夏祭りが晴れ舞台だった。
祖母が踊っているのを見るにつけ、子ども心に誇らしかった。


アルトポンテさんのアイスでブレイク。
優しい甘さのミルクのジェラート。


神輿と踊りを見たあとは屋台と裏路地めぐり。

屋台

屋台メニュー。なんでこんなに美味しそうに見えるんだろう。
やっぱりお祭りだからだろうなぁ。

屋台2

雰囲気を味わう感じ。

タコ焼き屋さん
 
タコ焼き屋さん。

タコ焼き屋さん?

大きなタコ焼き屋さん。 

ケバブ屋さん

ニオイに誘われた先のケバブ。
お店の前の販売コーナーを見るのも好き。

ビストロコマさん

ビストロコマさん。
ここで買った生ビールを飲みながら帰った。

* * * 

大げさだけど、お祭りならではの「まちの一体感」がある気がする。
みんなで盛り上げよう、盛り上がろうというような。

歩いているだけで楽しい。

やっぱりお祭りが好きだ。