時に感情的に人を批判してしまう。
反省する。

建設的な批判はある。
思いやりある批判もある。

ただ、他人を批判することで自分を主張しないようにしたい。
特に面と向かわずに。


ある意味で批判とは、

「他人を下げて自分を上げようとする」 

行為だと思う。

明らかに間違ったことを相手がしているとき、伝えてあげなければいけない。

しかし。
自分を大きく見せるためだけの批判は、それと分かる。
自己顕示欲を満たすための行為。

そんなことをしなくても、見ている人は見てる。


未熟な自分がこんなことを言うのは大変恐縮。

それでも。

人の批判をしている暇があるならば、
自分がやるべきことをやろうと思う。


やり方は人それぞれ。
必ずしも「自分と違う=間違い」ではない。


僕の周りには信念を持った人が多い。
そのような方は人を安易に批判しない。
自分の生み出すもので語る。
自分のやるべきことを、自分のやり方で行い続ける。 


他人を批判する前に、自分のすべきことをしよう。

少なくとも僕は人を批判できるほどできた人間じゃないんだから。
そう言い聞かせる。

人は自分を棚に上げてしまうもの。
意識しないと自分に甘くなりがち。
立ち位置、見失わないようにしたい。