選挙に行って商店街に行こう!

そんな投票率アップと商店街の活性化を一度に実現する企画。

「愛の芝山祭」

今日も船橋市市長選に合わせて開催中です。
 
会場は毎度おなじみ、芝山団地商店街。 

選挙(政治)には「ワクワク感」が足りないと思うこの頃。
そんな市民のジレンマを解消し得る素敵な企画。 

ただいま、商店街でワクワク中です。

* * *

高校生ボランティア

毎度関心するのが高校生ボランティアの皆さん。
今日も楽しそうにオシゴト。

ぬりえコーナー

「キャプテン☆船橋」の塗り絵コーナーも人気。
いっしょに来たおばあちゃんがの方が夢中になったり。

池田工務店さん

地元、池田工務店さんはかき氷係。

かき氷

ついミックスしたくなる、三十歳の自分。

高村会長

商店会長の高村さんも鬼のように忙しそう。


今日は商店街の3店で買い物をすると福引きができます。
特賞は「夢と魔法の国」のペアチケット。
行きたい。

あっさり釣られ(でもいいじゃない)、
さっそく商店街を巡ることに。

肉のさかきさんの焼鳥

「肉のさかき」さんの焼鳥。
夕方になると行列が出来る逸品。
わざわざ離れたところから買いに来る方も。

アーノルドフジ・タカムラさんの三色パン

つぶらな目がポイント。
チョコ・クリ―ム・あんこの3つの味が一度に堪能できる三色パン。

アーノルドフジ・タカムラ

うっかりパン屋の裏側にも潜入。
三十年パンを作り続けるお父様の背中。

八百屋さん?

そして八百屋さんでは茄子を購入。
夜、焼いて食べようかと。


八百屋さん、改めニュースレターの木村千郷さん曰く。

こういうのってさ、古くて新しいんだよ。
そう。古くて新しい。
人に人が集まる。
そんな感覚、みんなが求めてるんじゃないかな。

か…カッコイイ…。
シビれるぜ…。

足を運び、目で見るからこそ言えること。
肌で感じる。何かが動く。集まる。

千郷さんが教えてくれたこと。

そうして足元には、空いたビールの缶が積み上がっていく。

* * *

百円商店街が一年前に始まってから注目度が上がったものの。
芝山団地商店街ではずーっとイベントが続けられている。
会長の高村さんが試行錯誤しながら続けてきた。 
ここ数年だけれど、僕は見てきた。

続けるのが難しい。
それでも続けることに意味がある。

様々な批判や意見もあろうが、
やっぱりここまで続けてきた、続けている高村さんはすごいと思う。
そんな小学校の1コ上の先輩。

商店街は親子の憩いの場に

商店街が親子の憩いの場になる。
高齢者が一息つける場所になる。

確かに、古くて新しいのかもしれない。


芝山団地商店街、「愛の芝山祭」。
本日6/23、夕方までやってます。