朝7時15分。

近所の芝山団地商店街はまだ静か。

シャッターの降りた(開店前だから)通りには
高校生や会社員、犬の散歩をするおばあちゃんがまばらに行き交う。 

ゆったりなのか、せかせかなのか。
不思議な雰囲気。

そんな中。

一番はじっこでもう開いている店を見つけた。

朝の魚鈴さん
 
魚屋の魚鈴さん。
先月27日にオープンしたばかり。

※魚鈴さんの詳しいレポートは「なんてったって芝山」さんのブログにて。

軒先では
お店の細川さんと道行く奥さまがのんびり話していた。

商店街のある、朝の風景。

早朝から魚を買いに来るひとは少ないと思う。
それでも魚鈴さんは店を開けている。

「朝7時にはやっちゃってますねえ。」

さらりと仰る細川さん。

準備の時間を考えれば相当な早起き。

新店にかける気合を感じた。

元スーパーの大漁旗

* * *

旧芝山ショッピングプラザの中にお店があった頃から
こちらの魚のファンだった。

某大手スーパーの魚はどこか物足りなかった。
決してマズいわけではない。

焼鮭

僕はほぼ毎朝、焼き鮭を食べる。
数年間、変わらない習慣。
よくも飽きずに…自分でも思う。
好きなものに対しては割と一途だ(何のことやら)。

スーパーと比べるとちょっと高い。
それでも魚鈴さんの魚がおいしい。

目利きや鮮度も違うと思う。
それ以上に「魚屋で買った魚」という目に見えない満足感、安心感が大きい。
知っているひとから、買う。

魚鈴さん…

魚鈴さん店内

威勢のよい声が飛び交い、

DSC_0158-001

むき出しの発泡スチロールがワクワクさせてくれる。

真鯛の刺身

お店でさばいた生モノはとりわけ違う。


魚は魚屋。


魚鈴さん。
もうすぐニュースレターもはじまるそうで。

遅くなりましたが、新店オープンおめでとうございます。
今後も、家族ともどもお世話になります。 

レジ袋

レジ袋は、「芝山プラザ」なんですね。