手づくり革製品のお店、二天一流さん。

先月オープンした中山店を再び訪ねた。

夜の中山店

ひっそりした通りにあり、店内からこぼれるやわらかい光。
夜もまたいい。 

海神店(閉店)から移ってこられた女性スタッフさんと
代表の井上さんが迎えてくださった。

なぜか『幸福な王子(ツバメと銅像)』の話。
こんなゆるさが、また好きなお店。

店内には小さな女の子を連れたお母さんの姿。

「この前買ったコレ(革の小さなショルダー)が良くって。
また来てみました。」

子ども連れというところが地元な感じ。
 
丁寧に作られ、長~く使える革製品。 
老若男女問わずファンが多い様子。

おもむろに井上さんが仰った。 

「この近くに工房ができたんですよ。覗いてみます?」 

工房…わくわくする響き。
迷わず向かった。

* * * 

中山の商店街の一画。
下は肉の加工場。
3月21日にオープンしたばかり。 

中山工房の階段

「ペンキぬりたて」のニオイのする真っ白な階段を登り、店内へ。

広々、ゆったり。
中山店・市川店のどちらよりも広い。
のんびり商品が見られそう。

工房と言ってもお店。
お買い物できます。

中山工房1

3台のミシンに、切りっぱなしの革。
ココで一つ一つの製品が作られている。
作業場と売り場が一体になっていて、アトリエという感じ。

不思議な機械

不思議な機械。
何に使うかは訊かなかったけれど、妙に店内の雰囲気に馴染んでいた。

中山工房3

和な什器と同居する革製品。
不思議な空間。

中山工房2

ワークショップもバシバシ開いていくそう。
僕は物凄く不器用だけれど、ものを作るのは好き。

中山工房4

なぜか合掌の井上さん。
新工房オープンのウキウキした感じが言の端に見えた。

ちなみにこちらの中山工房。
もう一人、男前のスタッフさんがいらっしゃいます。

「中山の商店街はすごく元気で。
何かいっしょにできないかなと、考えています。」
 

と、井上さん。
商店街とのタイアップ、面白そうですね。


中山店に新工房。
東京進出の噂も。
話題の絶えない二天一流さん、元気です。


●二天一流総本舗 【新】中山工房

・住所 船橋市本中山2-14-8 アイサダ第二ビル2階
・電話 047-302-7950
・営業 11:00~19:00(水曜休)
中山工房Blog