2月の図書館Bar

船橋情報ビジネス専門学校の生徒さんにご協力いただき、
小さなバザールを同時開催しました(^^)

船橋情報ビジネス専門学校の生徒さんの作品
 
 図書館の一画に展示いただいた生徒さんの手づくりアクセサリー。
Barに来てくれた小さな女の子がその場でつけていたのが可愛かった。
 
生徒さん。
このような形で自分の作品を人に見てもらうのは初めてとのこと。
そんな場になったことが嬉しい。
人の目は緊張するものだけれど、刺激になる。やりがいになる。
 
図書館Barが単なる「のみかい」の場ではなくて、
図書館で「もっとこんなことができる」という提案になればいいなぁと思う。

* * * 

今回のご参加はやや少なめ。
こじんまりと。

本toちばのスタッフさんの初参加も有り難いものでした。
「本のある様々時間の提案」という観点は、 民間図書館に通ずるものがあります。
どこかで接点を持てたら素敵。

外国の方のご参加も初。

ウィリアム

“図書館でパーティなんて可愛いね♪” 

驚くほど流暢な日本語で話してくださったウィリアムさん。
1年間の日本留学。
今日の夜が一つの想い出になってくれればいいな。

ケーキ

ウィリアムさん。
翌日が誕生日とのことで、参加者さんの手づくりケーキで前祝い。
Happy 21th Birthday ★
 
竹村くんとひこちゃん

本日のベストショット。
寒い中ソフトクリームを図書館までデリバリーくださったまるふく農場さん(右)。 
ソフトクリーム、好評でした(^^)

このソフトクリームのキャッチコピーを考えてみました。

PB236718-001

「おいしいは、待てない。」


・フワフワゆえたちまち溶け出すこと
・早く食べたい前のめりな気持ち

盛り込んでみました。



* * *

図書館Barでは「これはダメ」を作らず、アレコレやりたい。 
民間図書館が情報発信・交流の場所になっていく一つのキッカケになってくれれば嬉しい。

そんな気持ちで、のんびり続けていきます。
いろんな「初めて」が詰まった今日の図書館Bar
今回もご参加、ありがとうございました◎

ちなみに民間図書館
こんど某全国雑誌に掲載予定とのことで、こちらも楽しみ(^^)