民間図書館ボランティアの学生さんの手描きイラスト。
あまりに可愛かったので、ご許可をいただいてお載せします。

イラストには文章以上に人柄が出る気がします。
見て、ほっとなごむ優しい絵。

工藤さんイラストと写真

右のボランティアさんを描いた作品。
特徴、よく出てますね。

成瀬さん

図書館運営NPOスタッフの成瀬さんもこの通り。

同じ方を私が描くと-

P2269657-001

こうなります。
絵心ないなぁ。。。
いや、愛が足りないんだ。


あたたかい目線が伝わってくるイラストの数々。

本を読むこどもたち


絵本を読む子どもたち。

本を選ぶお母さん

本を選ぶお母さん。
ビビットみんなの図書館でよく見かける光景。

おじいちゃんとおばあちゃん

袖ヶ浦図書館に多い、おじいちゃんとおばあちゃん。
そうそう、あそこは珈琲を出してくれるんだよね。

女の子

夢中で本を読む女の子。

お母さんと子ども

連れられてあるく子ども。

のぞく

こんな場面もありそう(^^)

どれも可愛いなぁ。

* * * 

このイラストたちは、
図書館の新聞に使わせて頂きます。
一つあるだけで、カタイ紙面がぱぁっと柔らかく。

今まで私一人で作ってきた新聞。
もっと図書館ボランティアさんといっしょに創るものにしたい。

イラストを描いてくださる学生さんはじめ、
数百人に及ぶボランティアメンバーには様々なスキルをもった方がたくさん。
一人ひとりの「できること」を盛り込んでいけたらいいな。

ボランティア編集会議20130224-001

先日の新聞編集会議にも、各図書館から多くの方にお集まりいただきました。
元編集長、先生、市の職員さん。
いろいろな方がいらっしゃいますね。

自分が携わったものだと仕上がりが待ち遠しく。 
せっかくなら、より「楽しみにしてもらえる」新聞にしたい。
多くの人とつくるほど、その楽しみは増える。
 
その第一歩が学生さんのイラスト。



さっそく次の号から登場です♪

手描き、手づくりのよさ。
みんなで創る新聞、『図書館生活』。

面白いアイデアどんどんとりいれて。
まだまだ、もっといいものができそう。