今、日本のビールがアツい。

若者のビール離れが激しいと聞く。
確かに統計では1994年をピークに減少傾向。 

それでもビールは旨い。
泡とともに消えたりはしない。
ビール好きはいつまでもビールが好きだ。

僕も一時期、健康志向からビールをやめていたことがある。
でもやっぱり、戻ってきた。

あの苦味。
あの喉越し。
他にない。 

一日の終わりを告げる黄金色のささやき。

* * * 

7つか8つのとき。
親の瓶ビールを舐めてみた。
苦かった。

そんなビールを心から旨い思ったは大学の頃。
八王子のアパートまで高尾山まで25㎞歩いた。
山頂の茶屋で生を頼んだ。
はじめて味わう満足感だった。
大人の仲間入りをした気分だった。

昔のようにビールばかりグイグイいくことはなくなったけれど、
やっぱり飲みたくなる。

最近は家でビールを飲むのも楽しくなった。
コンビニには常に新しいものが並ぶ。
試してみたくなる。

薫り華やぐヱビス

最近話題の香り華やぐヱビス
フルーティで口当たりがよく、まるでシャンパンのよう。
女性をターゲットにしているのがよく分かる。

ジャパンブラック

よなよなエールで有名なヤッホーブリューイングも元気。
黒好きにオススメしたいTokyo Black
黒ビール特有の焦げた苦さが控えめで、ふんわり甘い。
あの「たべっ子どうぶつ」と同じモンドセレクション金賞も受賞。

いろいろ出てるから、ついお酒コーナーであれこれ見てしまう。
そして手が伸びる。

白穂乃香

船橋グランドホテルさんで飲んだ「白穂乃香」。
これはお店でしか飲めないシロモノだけれど、とても上品な白。
サッポロの底力を見た。

P2229570-001

日本は全く関係ないけれど、ギネスも大好き。
泡が、泡がいい。
泡半分でもいい。 

 ビールとソフトクリーム

個人的には甘いモノと合わせるのもアリ。
 

とは言え。

94ce787b

やっぱり一番おいしい瞬間は、みんなで乾杯するとき。

PC016990-001

結局は何を飲むかより、誰と飲むかが味を決める。

ビール。
黄色に輝く誘惑。

今夜も一杯だけ、飲みに行こうかな。