お正月。

道路も電車もガーラガラ。

小さな女の子とお父さんお母さん、おじいちゃんにおばあちゃん。
家族そろって道を歩く姿に思わずにっこり。

まちの時間がゆっくり流れる。

そんなのんびりした空気が好き。

ただ、ここで生活リズムを崩すと元に戻すのがツラい。
なので私はいつもと同じく朝焼けとともに走り、
夜更かししないように心がけます。

とは言え。
やっぱりゆるゆる過ごしたい。

安藤家のお正月。
実家に兄弟4人が集まって、ワイワイ騒ぐのが恒例。 
妹の旦那さん、弟の奥さんもみんな年が近くて兄弟が増えた感じ。

NCM_0439-001

ポイントは圧倒的に女性陣が強いこと。

男衆は

“ハイ!皿洗っておきます!”
“いますぐ買ってきます!”


なんて(笑)

* * *

食べ過ぎに注意しなきゃ…と思いつつ-
 
神戸牛

いただきものの神戸牛のすき焼きに

かに

ちょっぴり奮発したカニでしゃぶしゃぶ。

お昼から遠慮無く食べて飲めるのはこの時期だけ。 
普段は観ないDVDなぞ眺めつつ、ちびりちびりと傾けるグラス。
つかの間の贅沢。

ところが。

…あれ?

「随分と薄い焼酎だなぁ。全然酔わない。」 

烏龍茶で割りながら一本が空く。
普段ならピヨピヨする量なのに。

ようやく気づく。

八海山
 
新潟清酒・八海山

あああ…これ焼酎じゃなくて日本酒だった…

割って飲んで、勿体なかったな。。。

よいお正月を(^^)/




http://blog.livedoor.jp/ando_shinsaku/archives/4327214.html