いつも新メニューが楽しみな船橋のソフトクリーム屋、まるふく農場さん。
今回のNEWソフトクリーム誕生の裏に、物語があります。

冬季限定りんごパフェ

PC077064-001

定番の新鮮濃厚ソフトクリームに、
りんごコンポート&りんごカステラをプラス。
旬の林檎づくしの一品。

実はこのメニュー。
お店のそばの船橋情報ビジネス専門学校の生徒さんが発案したもの。
学生さんとまるふく農場さんのコラボメニューです。

* * *

東日本大震災の爪あとを自分たちの目で確かめようと
福島へ足を運んだ学生さんたち。

そこで目にし、耳にしたのは
今も風評被害に苦しむ農家さんたちの姿。

こんなに農家さんが頑張っているのに…
自分たちにできることはなんだろう…


考えて、考え抜いて思いついたのが、
福島のリンゴを使ったアイスクリームをつくること。

「福島のリンゴを食べてもらうことで、風評被害をやわらげられるんじゃないか!?」

しかし自分たちにはアイス作りのノウハウがない。
なんとかしなきゃ。

…そうだ!
学校の近くにソフトクリーム屋さんがあったっけ。
話に行ってみよう!


そこで学生さんたちが訪れたのが

外観

ソフトクリーム専門店のまるふく農場さん。
 
学生さんたちの情熱にほだされ、店主の竹村さんも一発OK。
そうして福島のリンゴをたっぷり使った新メニューが生まれたのでした。 
(竹村さんが仙台で震災を体験されたのも一つある気がします)

※リンゴは厳しい検査を通ったものだけを使用。

* * * 

このリンゴパフェ。
チラシもすべて専門学生さんが作成。

チラシ

驚きのクオリティ。 
私は今でもwordしか使えません。

美味しさの秘密は
学生さんたちが手作りして、毎日毎日届けてくれる2つの林檎パフェのもと。

カラメルフレーク

りんごのカラメルフレーク(コンポート/甘露煮のようなもの)。
アップルパイをギュっと濃縮したような、甘酸っぱさと香ばしいさ。
ざくざくした食感が楽しい。

りんごカステラ

そしてりんごカステラ。
ふわふわで素朴な感じのカステラにリンゴ果肉がたっぷり。
カップの底で待ってます。

竹村さん

この2つを濃厚ソフトクリームに組み合わせれば

PC077064-001
 
スペシャルな「りんごパフェ」のできあがり♪

お品代350円のうち、50円が東北復興のために寄付されます。
震災の復興を応援したい学生さん&店主の竹村さんによるチャリティ。 

冬の今だけ。
焼きたてアップルパイの上に冷た~いアイスをのせて食べるような幸せ感。
想いのこもった「りんごパフェ」。
まるふく農場さんでお早めにどうぞ^^ 




http://blog.livedoor.jp/ando_shinsaku/archives/4297491.html