ちょっと意識するだけで、
いつもの料理の写真がグッと美味しそうに。
独学で研究中の
美味しそうに撮る「コツ」を今日はご紹介します♪
写真の文章には無い“よさ”。
それはパッと見で与えるインパクトの強さ。
問答無用で頭を横切る「いいね!」。
写真1枚には2,000ワード分の情報が含まれているとも言われます。
せっかくなら、
料理の写真も上手に撮りたい。
その4つのポイントをまとめました^^
* * *
①全部を一枚の写真に収めようとしない。「今日の主役」を決める。
私の毎朝の定番ごはんを例にとります。
ご飯、みそ汁、焼鮭、ぬかづけ。
典型的な日本人の朝食(ごはん大好き)
失礼を承知で、よくお見かけするのはこんな写真。
雑誌にもよくあります。
いわゆる「メニュー写真」。
全部を収めようとするあまり、のっぺりした写真に。
どれが主役か分からない。
マズそうではないけれど、ドラマティックではない。
ポイントは「今日の主役」を決めて、その子にスポットを当てること。
ご飯やみそ汁もいい。
でもやっぱりメインは焼鮭。
鮭を「今日の主役」にすると-
鮭だけババンと。
インパクトが出ます。鮭、食ったなと。
個人的にはこちらがベター。
ご飯の白とぬか漬けの緑を隠し味に。
また、ご飯を「今日の主役」にすれば
こうなります。
ザ・日本人。
ホカホカの白いご飯が語りかけてくる。
ずらりとならんだバイキングスタイルなど、
あえて全体をいれた方がよい場合も。
ケースバイケース。
ただ、「今日の主役」は大事です。
ちなみに主役は真ん中からちょっとズラすといい感じです。
②真上から撮らない。
真上から撮ると、やっぱりのっぺり。
再度登場、この写真。
ちょっと角度をつけてみる。
一番美味しそうな箇所が見える角度。
肉汁があふれている部分、焦げ目など。
角度をつけると、380円の唐揚げもこんなに訴えかけてきます。
(楽膳さんにて携帯で)
真上から撮らない。
一番美味しそうに見える角度を探す。
これもポイント。
彩りのバランスも見る方向で変わってきます。
③意外に接写でOK
あんまりアップにするとエグいのでは…
心配ご無用、意外にイケます。
ズームインすることで見えてくるもの-
あふれる肉汁、新鮮な魚のツヤ、あげたて衣のさくさく感…
香り、音まで聞こえてきそう。
接写にはある程度のバランス感覚が必要かもしれません。
しかしながら果敢に攻めて頂きたいです。
ぜひ接写で◎
④撮る料理への愛と感謝。
好きなものほど上手く撮るモチベーションも上がります。
安いもの、どこにでもあるものを美味しそうにとるのが「コツ」なのですが、
それ以前に目の前の一皿への愛がないと。
感謝の気持ちをもって。
いただきます。ごちそうさま。
“料理の写真を撮ること自体お行儀が悪いのでは?”
そのような場合もあります。
TPOに応じて大人なご判断をお願いいたします。
私は「いいものを伝える」の名のもと、限界にチャレンジします(笑)
* * *
確かに一眼の方がボケ感があって“おしゃれ”に仕上がります。
しかし、携帯カメラでも今は非常に構成なので十分。
ひとに幸せをおすそわけできる写真が好き。
美味しそうな写真、たくさん撮りたいですね^^
ツイート
http://blog.livedoor.jp/ando_shinsaku/archives/4214076.html
いつもの料理の写真がグッと美味しそうに。
独学で研究中の
美味しそうに撮る「コツ」を今日はご紹介します♪
写真の文章には無い“よさ”。
それはパッと見で与えるインパクトの強さ。
問答無用で頭を横切る「いいね!」。
写真1枚には2,000ワード分の情報が含まれているとも言われます。
せっかくなら、
料理の写真も上手に撮りたい。
その4つのポイントをまとめました^^
* * *
①全部を一枚の写真に収めようとしない。「今日の主役」を決める。
私の毎朝の定番ごはんを例にとります。
ご飯、みそ汁、焼鮭、ぬかづけ。
典型的な日本人の朝食(ごはん大好き)
失礼を承知で、よくお見かけするのはこんな写真。
雑誌にもよくあります。
いわゆる「メニュー写真」。
全部を収めようとするあまり、のっぺりした写真に。
どれが主役か分からない。
マズそうではないけれど、ドラマティックではない。
ポイントは「今日の主役」を決めて、その子にスポットを当てること。
ご飯やみそ汁もいい。
でもやっぱりメインは焼鮭。
鮭を「今日の主役」にすると-
鮭だけババンと。
インパクトが出ます。鮭、食ったなと。
個人的にはこちらがベター。
ご飯の白とぬか漬けの緑を隠し味に。
また、ご飯を「今日の主役」にすれば
こうなります。
ザ・日本人。
ホカホカの白いご飯が語りかけてくる。
ずらりとならんだバイキングスタイルなど、
あえて全体をいれた方がよい場合も。
ケースバイケース。
ただ、「今日の主役」は大事です。
ちなみに主役は真ん中からちょっとズラすといい感じです。
②真上から撮らない。
真上から撮ると、やっぱりのっぺり。
再度登場、この写真。
ちょっと角度をつけてみる。
一番美味しそうな箇所が見える角度。
肉汁があふれている部分、焦げ目など。
角度をつけると、380円の唐揚げもこんなに訴えかけてきます。
(楽膳さんにて携帯で)
真上から撮らない。
一番美味しそうに見える角度を探す。
これもポイント。
彩りのバランスも見る方向で変わってきます。
③意外に接写でOK
あんまりアップにするとエグいのでは…
心配ご無用、意外にイケます。
ズームインすることで見えてくるもの-
あふれる肉汁、新鮮な魚のツヤ、あげたて衣のさくさく感…
香り、音まで聞こえてきそう。
接写にはある程度のバランス感覚が必要かもしれません。
しかしながら果敢に攻めて頂きたいです。
ぜひ接写で◎
④撮る料理への愛と感謝。
好きなものほど上手く撮るモチベーションも上がります。
安いもの、どこにでもあるものを美味しそうにとるのが「コツ」なのですが、
それ以前に目の前の一皿への愛がないと。
感謝の気持ちをもって。
いただきます。ごちそうさま。
“料理の写真を撮ること自体お行儀が悪いのでは?”
そのような場合もあります。
TPOに応じて大人なご判断をお願いいたします。
私は「いいものを伝える」の名のもと、限界にチャレンジします(笑)
* * *
確かに一眼の方がボケ感があって“おしゃれ”に仕上がります。
しかし、携帯カメラでも今は非常に構成なので十分。
ひとに幸せをおすそわけできる写真が好き。
美味しそうな写真、たくさん撮りたいですね^^
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