私の住む船橋の芝山で、面白いニュースレターができました。

プロデュースは近所の先輩、木村千郷さん。

木村千郷さんと私
 
いつもピヨピヨの私にお付き合いくださる兄さんです。

「ニュースレター」とは?
簡単に言うと月イチで近所に配られるチラシ。

毎日ポストに入っている数々の広告。
もっしゃりしていて、99%は読まずに捨てます。

でもこのニュースレターはちょっと違います。
読みたくなる、ひとのあたたかみを感じる「お手紙」。
いろんな方のハートがこもってます。
ちょっとご紹介。

* * *

オモテ1

もともとは近所の工務店さんのチラシ。

“せっかくだったらみんなで地元盛り上げようよ!” 

という木村さんの粋な計らいで、工務店の広告らしからぬ仕上がりに。

オモテ2

岡谷佳代さんのフェスストレッチコーナー。
全力で母に読んでもらいたいです。

556579_265281276887555_100002170541405_566017_25724000_n

先生ご本人のように、こんな綺麗になれるかも。

ウラ1

裏面は商店街のコーナー。

ただ「今日は◯◯特売」と書いてあっても面白くない。
それじゃあチラシと変わらない。

ポイントは「人」が感じられるところ。
小さなお店には、ただ何かを買いたい、用を済ませたいから行くのではないと思います。
お店に寄れば「いつものあの人がいる」安心感
ご近所さんとのなにげない会話。 
日常生活の+α。

そんなぬくもりを感じられるニュースレターです。

ウラ2

私もコラムを書かせていただいています。
芝山の方々がつい外に出たくなる面白ネタ、探しておきます^^

ちなみに芝山団地商店街のWebサイト木村さんの手によって完成。

芝山団地商店街web

こんな感じです。
楽しげな写真がいっぱい。
月1ペースのお祭り情報も。
こちらのサイト、よろしければ一度見てみてください◎ →→→ 


広告クリエイターさん、工務店さん、商店街、ママさん…
いろんな方がコラボしてご近所を盛り上げる取組み。 

芝山、これからますます楽しくなりそうです^^



  Clip to Evernote


http://blog.livedoor.jp/ando_shinsaku/archives/4138559.html