3回を迎え、地元で定着してきた感のある「ふなコン」。

船橋駅近隣の飲食店20店舗を貸し切って開かれる、大規模な交流パーティ。
前回に引き続き、スタッフ参加してきました。

参加者は過去最大の1000人。
明るいうちから若者でにぎわう街。

エルバルコさん

誰かに会う度に「日焼けしてますね」と言われながら
飲んでなくても「飲んでるんですか?」とツッコまれながら
カメラ係&店舗ヘルプで楽しんだ一日のレポートです。

※ご参加の方のプライバシー保護のため、一部写真に加工を施しております。

* * * 

12時過ぎには受付に大行列。

受付の行列
 
今回のテーマは「夏祭り」。
浴衣でのご参加も多く見られました。 

受付スタッフは浴衣

受付スタッフさんも麗しい浴衣姿をご披露。
素敵です^^

前祭りのお笑いライブ

受付終了から「ふなコン」スタートまでの空き時間に楽しめるライブ。
お笑いに生演奏、マジックショーも。


ウロチョロしている間にそろそろ開始時間。
担当店舗のBistro comaさんへ。

Bistro comaさん(Special thanks !)
(comaさんにて、8/24にライブがあります。)

汗だくの私に水を差し出してくれるスタッフさん。

時刻は14時。
ご参加の皆さんの素敵な出会いと賑やかな一日をお祈りして乾杯!

P8054528-001

第1回に私も参加したので分かります。
はじめはちょっと緊張。
だんだんと和む雰囲気。

飲み放題に各店自慢の料理。

comaさんの洋風おはぎ

comaさんのシナモン風味の洋風おはぎ(スタッフは食べられません)。

参加者さん、1つのお店に居るのはだいたい1時間。
うち30分で席替え。
4時間の「ふなコン」で3店舗をめぐります。

私も移動-

海賊の台所さん店内

海賊の台所さん(まかない感謝です)。
こちらも盛り上がってます。

海賊の台所さん

美味しそう…

じゅん平さん

ソースの香ばしいニオイが漂う広島風お好み焼き、じゅん平さん。

うらやましげに眺めている私を見かねて、

「お兄さんも食べます?」

声をかけてくれる参加者さんも。
こんなコミュニケーションもスタッフの楽しみの一つ。
お言葉に甘えて、少しだけいただきます^^

乾杯ショットありがとうございます!

エルバルコさんでいただいた乾杯のサービスショット。
後半にもなれば、皆さんノリノリ。

CANTA'Kitchen

KANTA's Kitchenさんでは、常連さんが浴衣でお手伝い。
こういう地元感、好きです。

驚いたのは

高校の同級生

高校の同級生二人が参加していたこと。
聞いてない(笑)バッタリ。
(掲載のご許可をいただいています)

柏に佐倉からありがとう!


参加者さんとあれこれ話すのも楽しい。
一方でお店の方と仲良くなれるのもスタッフの醍醐味。
次にひとりでふらっと来たとき、
「この前はありがとうございました」なんて言いながら話ができる。
地元のお店。

素敵な出逢いがあったかもしれない。
なかったかもしれない。

それでも地元にたくさんの人が集まり、にぎわい、船橋のお店を知ってくれる。
素敵です。
これからも続くように、ささやかながら応援します。

* * *

終了後はスタッフで打ち上げ。
スタッフ同士の仲が良いのも「ふなコン」ならでは。
パパさんママさん、学生さんに社会人。総勢40名。
2回、3回と続けてボランティアに応募される方も多いです。

スタッフ打ち上げ
(Bistro comaさんにて)

街を歩き回って、話して、飲んで、笑って-
楽しかった。
1000と40人の夏祭り。

参加者さん、そしてスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした◎


【次回のお知らせ】

第4回の「ふなコン」は10/28(日)の14時~18時
“ハロウィン祭り”とのこと。

P9302135

仮装割引あり。
海外で見るような仮装行列が船橋の街にやってくるかもしれません。

私は仮装も女装もしませんが、可能であればまたスタッフ参加させていただきます。


Clip to Evernote


http://blog.livedoor.jp/ando_shinsaku/archives/4128438.html