子育てにかかるお金のことや、無理のない節約を考えるキッカケになる。
お金をかけずに内側から綺麗になれる「フェイスストレッチング」を楽しく学べる。

そんな場になればと、「お金と美容の節約術講座」を開催しました。

今回はコラボ

今回は笑顔の講師、岡谷佳代さんとのコラボ。
お金のパートが私、美容のパートが岡谷さん。 

今回は11名のママさん、1名のパパさん、8人の子どもたちがご参加くださいました。 
会場は毎度おなじみ、民間の船橋北口図書館です。

* * * 

前半はお金のパート。

安藤のパート

まず伝えたかったのは-
マスメディアで言われる内容は“時としてあまりに極端”ということ。

“月の食費は1万円。やりくり上手な主婦。 ”

確かにできるかもしれない。でも誰もができるわけではない。
節約に必死になるあまり、家族がギスギスしてしまって幸せでしょうか。

無理なく、節約できるところで節約する。
「なんとなく」の出費や、「ほったらかし」にしている出費がないかを考えてみる。
節約できたお金は家族での楽しみや娯楽に使っていただければ-と考えています。

ほかに教育費の目安、子どもの成長に合わせた「お金の3つのためどき」、
こども保険のカラクリなど。
駆け足ではありましたが、なるべく噛み砕いてご説明しました。

分かりにくい、分からなくなっている保険のことをもっとシンプルに。

これは本業でも常に意識することです。

大勢のママさんを前に緊張しましたが、私のパートは終了。
額にも脇にも汗がにじみました。

* * *

岡谷さんのパート

後半の美容のパートがスタート。

まずは人にどんな風に見られたいか、どんな肌になりたいかの目標を皆さんに書いて頂きます。

“意識していないことはできない”

何にでも言えることですね。

どうすれば若く見てもらえるか?
見た目年齢はどこで決まるのか?
どこから衰えていくのか?

女性ならきっと気になる内容ばかり。

化粧品や美容グッズにも良いものは沢山あります。
でも一番は「肌本来の力」を取り戻し、アップさせていくこと。
そのためのフェイスストレッチング。
今日は顔の5つのエクセサイズを教えていただきました。

“年齢自由化宣言”

数字としての年齢以上に、人にどう見られるかが大事。
岡谷さんのお歳を伺って驚いたのは私だけではないはずです(レディに歳を訊くのもアレですが)。


講座の内容もさることながら、会場の雰囲気の作り方、進め方は「さすが」の一言。
笑いが絶えない明るい1時間。
参加された方が「オーラが出ている」とおっしゃっていたのも納得です。
わいわい楽しく学べる場になりました。

* * *

手づくりケーキでティータイム

講座のあとは手づくりケーキと宮古島のお茶でティータイム。
子どもも一緒ににぎやかに(子どものお世話をしてくださった鈴木未知子さんに感謝)。
はじめて会ったママさん同士でもゆるゆる話せるのが、図書館の不思議なところ。

書いて頂いたアンケートは家に帰って見て感謝。

“また来たい”
“楽しかった”
“もっと知りたい”

次へのモチベーションです(^^)

一人ひとりが持っているスキルを生かして人が集まれる場、増やしていきたいです。

* * *

 
“30歳までに本業で講座を開きたい” 

という目標を実現できたこと、本当に嬉しく思います。
岡谷さん、ご参加の皆さま、講座の開催を広めてくださった方々、そして民間図書館のおかげです。
ありがとうございます!
 
もっともっと本業でできることがある!という想いがふつふつと湧いて来ました。
今日、見えてきた自身の課題は今後に生かします。  


【関連記事】

本業
NPOの民間図書館がピンチ~ご支援をお願いします!


Clip to Evernote



http://blog.livedoor.jp/ando_shinsaku/archives/4029218.html