Facebookのスパムアプリもだいぶ落ち着いたと思っていたのですが-

最近また見かけます。
こちら。

無題-001
「あなたはどんな犬の種ですか。」 

海外発のスパムアプリのようです。
基本データ、好きなもの、位置情報を抜き取った上、勝手に投稿してしまう。
友人も影響が及びます。
(サイト内で友達への送信を要求されました)

また、“あなたはどんな犬の種ですか”というアプリ名と
サイトの内容に全く関連性が見られません。

決定的なのは-
少し前に出回った「あなたの名前は何を意味する?」と作成元が同じこと。
作成元 japan,tenkucity…(以下略・写真参照ください)
毎日ニュースフィードに笑う犬が登場するアプリでした。

Twitterでも複数アカウントを用いてクリックさせようとしているので要注意です。
あなたはどんな犬の種ですか、はスパム。

ほかにもメールアドレスを公開してしまうアプリなどもあるそうです。
1クリックで「許可(=どうぞ個人情報を持って行ってください)」できてしまうがゆえに、
気をつけたいですね。

もし友人で知らずにこのようなアプリを使っている時は、そっと教えてあげてください^^

* * *

●もしクリックしてしまった場合のアプリの削除方法


ニュースフィード右上の「▼」ボタン
→ アカウント設定
→ アプリ
→ 「☓」ボタン
※またはこちらのページから


【重要】友達が利用しているアプリとの情報共有

アプリが自分の情報や投稿を最利用すること、知らない間に友達が見ることを
Facebookはデフォルト設定で許可しています。
これは自身もノーマークでした。 

アプリの情報共有-001

これだけたくさんの情報がゲームやアプリを介してアクセスされる「可能性がある」のです。
ちょっと怖いですね(^_^;

Facebookも公式ページで明言しています(下線は安藤がつけました)。

“Facebookで共有した情報も他の人によって再共有されることがあります。
つまり、あなたがFacebookに投稿したコンテンツは、それを見ることができる人と、
その人たちが利用しているゲームやアプリ、外部サイトも再共有できることを意味します。” 
 
友達だけではなく「他の人」。
そこにはゲーム、アプリ、外部サイトも含まれています。 

ゲームやアプリを特別使わないならば、 友達が利用しているアプリでの情報共有の項目は
「全てクリックを外して」おいた方が良さそうです。

●友達が利用しているアプリとの情報共有の設定方法 

ニュースフィード右上の「▼」ボタン
→ プライバシー設定
→ アプリ・hゲーム・ウェブサイト
→ 他のユーザーが利用しているアプリとの情報の共有 
→ 項目のチェックを外す
※またはこちらのページから 

他にも許可なく友達のプロフィール写真を集め、タグ付するようなアプリは
私はスパムとして捉えています。
他に占いモノなども同様です。

【関連記事】

Facebookで友達の「いいね!」とコメント履歴がニュースフィードに表示される原因と対策
占い・診断アプリでこんなに個人情報を提供していた
Facebookの写真のタグ付けの効果とタグを削除・承認制にする方法
Facebookの「知り合いかも?」とアドレス帳の関係・非表示にする方法


また何か気づきましたらば、発信します。

Clip to Evernote



http://blog.livedoor.jp/ando_shinsaku/archives/3987985.html