3月30日からFacebookページの体裁が大きく変わります。
→フェイスブックからの案内はこちら
この一ヶ月はトライアル期間。
さっそく試してみました。

弊社リスクマネジメントのページでご案内します。

* * *

●今回の変更ポイント

(A)ウェルカムページがなくなり、より個人のタイムラインに近い体裁になった。
(B)ファンがページ宛てにメッセージを送れる。
(C)大事な投稿を「トップに固定」で一番上に置いておける。
(D)管理者は「地域別・言語別」に投稿できるようになる(予定)。


ページ管理者(これから作る)皆さまへ。
Facebookページヘ行くと、画面上部にこのような表示が出ています。

プレビュー

「プレビュー」をポチ。

いますぐ公開

さらに緑の「今すぐ公開」を押すと…

【タイムライン写真】
タイムライン

ばーんとこんなページが出てきます。 →変更ポイント(A) 
※この写真を赤い①~④の説明に使います。 
これが新しいFacebookページ。
個人のタイムライン(旧プロフィール画面)とウリ二つ。 
機能も似ていますが、ちがうところもあります。

まず「ウェルカムページ」(そのページに行った時、最初に見るページ)がなくなりました。
印象はカバー写真とプロフィール写真、ページ名に大きく影響されるようになったと感じます。
とくにカバー写真。よ~く考えたいですね。
(とりあえず地元のお祭りの写真を) 

【タイムライン写真】①…基本データ

目立たないこの表示、押してみると-

基本データ

完全に画面が切り替わり、前よりスッキリした印象。
ページ所有者が大きく表示されます。

【タイムライン写真】②…アプリ

なにもせずに表示されるのは4つだけ。
あとはドロップダウンしなければ出てきません。
一番見てほしいアプリ(ページが)前に来るように、削除→編集する必要があるかもしれません。

【タイムライン写真】③…「管理用パネル」ボタン

押してみます。

管理者パネル

ページの投稿にいいね!があった時や、タイムラインに書き込みがあったときの「お知らせ」。
インサイト。そして④でも説明するファンからのメッセージボード。

【タイムライン写真】④…「ページ宛のメッセージ」。

新しくできたページ宛メッセージ。 →変更ポイント(B) 
ファンとしてFacebookページをみたとき、「メッセージ」ボタンで文章を送ることができます。
今までウォールに書き込みづらかったプライベートな質問を
企業や団体宛にメッセージで送れる感じでしょうか。 
(【タイムライン写真】を使った説明はここまで)

* * *
 
次に今までのウォールに当たる、タイムラインの下の方へ進んでいきます。
より「時間」が意識されるようになったFacebookページ。

既に行った投稿を見てみます。

トップに固定

投稿の右上の∨ボタンを押すと、一番上に「トップに固定」があります。
これはその投稿を常に一番上にしておけるもの。
重要ニュースなイベント情報など、他の投稿が増えても埋もれずにトップに置いておけます。
→変更ポイント(C)

そして私が今回の目玉だと思っている機能-

ターゲット別投稿。 変更ポイント(D)  

地域や言語を限定して、該当するファンにだけ発信できる(と思われる)機能。

次の写真をごらん下さい。

投稿

新Facebookページのタイムライン上の「近況」投稿画面です。
「公開」の設定に、今は選べない「ターゲット」と「言語・場所」が。 

「場所・言語」を押すと-

言語

この画面に。
特定の地域・言語のユーザーにのみ公開できる設定です。 

3月1日時点ではまだこの機能は使えませんでした。
今後、また3月30日の公開以降に適用になる可能性があります。

しっかりターゲティングを行なってページを運用したい団体・個人は要チェックかもしれません。


2012年3月からトライアルがはじまった新Facebookページ。
変更点はざっとこんな感じです。
私自身、なかなか効果的な運用ができていないのが現状。
(個人的に売上や利益にはつながらないと考えています。)
それでも、いろいろなファンの方と交流できたら楽しいだろうな~と思案中です。

Clip to Evernote



http://blog.livedoor.jp/ando_shinsaku/archives/3875129.html