★非表示にする方法が変わったようです。
新しい方法を別記事でまとめ直しました。


 続・Facebookで友達の「いいね!」とコメント履歴をニュースフィードに表示させない方法(2012年9月版)

***

最近

“◯◯さんが写真について「いいね!」と言っています。”
“◯◯さんが写真にコメントしました。”

という友人の投稿がニュースフィードに表示されるようになりました(写真下)。

無題

実はこれ、投稿する側の公開範囲に原因があると知りました。

公開範囲が「公開」または「友達の友達」になっている投稿に対して、
「いいね!」やコメントをしたとき、
自分の友人のニュースフィードにその行為が↑の写真のように表示されることがある

★ヘルプにもこのように書かれています。
(友達ではない人に関する記事がニュースフィードに表示されるのはなぜですか。の箇所)

「公開」・「友達の友達まで」の投稿にアクションを起こすほど、
知らぬ間に相手のニュースフィードを埋めてしまう可能性がある
のです。
(ただし、必ずというわけではないようです ※興味のあるものを計算している)

システム上の問題(課題)であり、私はこの機能は不要だと考えています。
やや、やり過ぎの感が。

多く「いいね!」を押すことやコメントすることを決して責めることはできません。
(Facebookでのコミュニケーションの基本ですね)。  
私もアクションの頻度を変えるつもりはありません。

ただ、今回調べたことで自分の公開範囲の設定を見直す機会にはなりました。
知らない人(私のことを別に知りたくない人)に自分の近況がアップされたら、相手はどうでしょう?
 
ひとまずデフォルト設定は「友達の友達」にしました。
(それでも問題の投稿が表示される可能性はありますが…)

しかしながら、最終的には一人ひとりの判断。
唯一の正解はありません。
なるべくストレス少なく、心地よく使えれば。

Facebookページや他のソーシャルメディアもうまく活用・使い分けして
バランスをとりたいですね。

以下に今できる対策をお載せします。


●対策1.気になる人は、自分の公開範囲のデフォルトを「友達のみ」に変更する。

プライバシー設定

ニュースフィード画面右上の▼マーク(上写真の赤矢印)
→ プライバシー設定
→ デフォルト設定の管理
→ 「友達」にする。

こうすることで、友達にに「いいね!」・コメントしてもらったことによって
知らない誰かのニュースフィードに表示されることはなくなります。


●対策2.一人ずつ「いいね!」とコメント履歴の表示を非表示に設定する。

冒頭で挙げた「~と言っています」の投稿だけを非表示にし、
通常の近況や写真の投稿は今まで通り見られる方法がありました。

次の写真をご覧ください。

該当

問題の投稿の右上の∨マークをクリックすると、上の画面が出てきます。
一番下に“Unsubscribe from コメントといいね!のフィード購読をやめる”があるので、クリック。

そうすると、その友達の通常の投稿は見られて、
“いいね!と言っています/コメントしました”の投稿だけが表示されなくなります。

一度に友人全員分の設定はできないので、一人ずつその都度設定する必要があります。

・自分のいいね!&コメント投稿が表示されることが気になる方 → 上記対策「1」。
・友達のいいね!履歴のニュースフィード表示が気になる方 → 上記対策「2」

今できる対処法はこの二つではないでしょうか。

プライバシー管理のみならず、相手への配慮の点でも、公開範囲の設定は大事ですね。

※追記 

公開範囲が「友達の友達」、「カスタム」でも
ニュースフィードに友達の「いいね!」が表示されるケースを確認しました。
数としては「公開」の投稿が圧倒的に多いように感じます。

【関連記事】

本業
「あなたはどんな犬の種ですか。」はスパム/Facebookアプリの情報共有の設定をする方法(2012/5/9) 
占い・診断アプリでこんなに個人情報を提供していた
Facebookの写真のタグ付けの効果とタグを削除・承認制にする方法
Facebookの「知り合いかも?」とアドレス帳の関係・非表示にする方法



Clip to Evernote






http://blog.livedoor.jp/ando_shinsaku/archives/3859943.html