ドキッとする知人が突然出てくることもあるFacebookの「知り合いかも?」機能。

嬉しい出会いもある一方、
できれば知らない人には表示させたくない…
こんなお声を先日のFacebook講座でも多くいただきました。

私自身、「知り合いかも?」の表示の仕組みがあやふやだったので調べました。
公式ヘルプページを参考にしています。

まず「知り合いかも?」に表示される候補の条件。
自分と表示される相手に「共通点」があることが基本です。

共通の-
・友人
・居住地
・学校
・勤務先

など。
加えて今回ポイントになるのが

アドレス帳です。
Facebookの友達検索では、↓のように様々なメールツールのアドレス帳のデータを使って
友達を探すことができます。

検索

自分のアドレス帳に入ってる人がFacebookを使っているかが一発で分かる。
便利。

しかし、それだけではありません。
自分が登録していない人も「知り合いかも?」に表示されます。
 
①一方的に自分のアドレスを登録している人
②自分が登録しているアドレスと共通のアドレスを登録している人

②はわかりにくいので補足します。

Aさんが安藤新作さん(仮名)のアドレスを登録している。
Aさんが全然知らないBさんも安藤新作さんのアドレスを登録している。
Aさんの「知り合いかも」に全然知らないBさんが表示される。

簡単に言うと、まったく知らない人にも自分が「知り合いかも?」に表示されているということ。
いつも見たことがない人が自分のPCに表示されていることからも分かります。

★知り合いかも?に関するヘルプページはこちらです。

* * *

●まったく縁のない人の「知り合いかも」に自分を表示させない方法

(A)プライバシー設定の「つながりの設定」を変更する

プライバシー設定

ニュースフィード画面右上の▼ボタン(赤い矢印)
→ プライバシー設定 
→ つながりの設定
→ 名前または連絡先情報を使ってあなたのタイムラインを検索できる人」
   「リクエストを送信できる人」


この2つを「友達の友達」にすると、それ以上離れている関係の人の「知り合いかも?」に
あなたが表示されなくなります。
それでも友達の友達=他人であることはよくあります。ただ、リスクは減ります。

「友達」にすると?
これはヘルプにも載っていませんが、アドレス帳による「知り合いかも?」が機能しなくなると思われます。
(未確認。Facebookは友達の友達を推奨)

(B)一度インポートしたアドレス帳のデータを削除する。

先に述べたように、アドレス帳のデータから「知り合いかも?」をはじき出しています。
Facebookは一度インポートしたデータを覚えています。 
これを削除する場合はこちらのページから。

(C)基本データをなるべく入れない

勤務先や学校など。
同級生が見つかりにくくなりもするので、どうでしょうか。

* * *

Facebookのみならず、情報に触れる限りリスクはゼロにはならないと思います。
何が心配かは人それぞれですね。
気をつけながら、楽しんで使いたいです。

【関連記事】

 Facebookで友達の「いいね!」とコメント履歴がニュースフィードに表示される原因と対策 
「あなたはどんな犬の種ですか。」はスパム/Facebookアプリの情報共有の設定をする方法(2012/5/9)占い・診断アプリでこんなに個人情報を提供していた
Facebookの写真のタグ付けの効果とタグを削除・承認制にする方法


Clip to Evernote


http://blog.livedoor.jp/ando_shinsaku/archives/3852469.html