あなたは自分の表情に責任を持っていますか?
 

ドキリとする質問で始まった講座。

表情次第で相手を前向きな気持ちにできたり、逆に不快にさせてしまったり。
せっかくなら明るく人と接したい。
一番のポイントは「笑顔」であり、 カギは「表情筋」。

自然な笑顔とイキイキした表情を保つためのフェイスストレッチ講座。
船橋北口図書館で開催しました。

定員いっぱいの15名。
男性2名、女性13名。
女性の方が表情に対する意識が高いようです。

今日の講師はこの方。

P2112415

いつも元気ハツラツ!
素敵な笑顔がトレードマークの岡谷佳代さん。

当日のレクチャーのエッセンスをおすそ分けいたします。

* * *

まずは一人ひとりが1分間で自己紹介。

P2112425
 
長いようで短い一分間。

P2112424

千葉キャリの種村さんもご一緒に。
就職・転職支援にフェイスストレッチのノウハウを取り入れたいと、ご参加くださいました。 

自己紹介を聴きながら、それぞれの第一印象を小さな紙に書きとめます。

P2112419
 
全員の発表が終わったところで、書いた「第一印象カード」を本人に渡します。 
つまり「はじめて会った十数人に、1分の発表で自分がどう思われたか? 」が分かります。

P2112431

これはドキドキ!
おそるおそる目を通す皆さん。
たった6秒で決まってしまう第一印象。

* * * 

第一印象の大切さ(おそろしさ?)を実感できたところで、フェイスストレッチングへ。

顔の筋肉は意識して鍛えないと、年齢とともに衰えていく。
普段の癖で左右が偏り 、ゆがみや疲れの原因になる。
慣れは怖い…。

P2112435

無表情になりがちではないですか?
手鏡で表情をセルフチェック。
自分の表情を見るのは気恥ずかしい。でもそれはいつも相手が見ている姿。

P2112441

顔の筋肉は30もあり、頭までつながっています。
よーくマッサージしてほぐすことで、筋肉も表情もやわらかく。

お風呂や通勤中の車でもできそうです。
満員電車はちょっと周りの人が驚くかもしれません。
私は朝走りながら習慣にします(誰にも見られないように)。

* * *

レクチャー終了後はみんなでお茶会&質問タイム。

P2112447

子どもも一緒にワイワイ。
皆さん、2時間前よりも表情が明るくなった気がします。

続けてみたい!
自分の気づかなかった表情のクセに気づけて良かった。
第一印象と笑顔の大切さを改めて学ぶことができた。

など、前向きなご感想を多くいただきました。
少しの心がけで、コミュニケーションが楽しく。
この講座が何かの「小さなキッカケ」 になれば嬉しいです。
岡谷さん、そして皆さま。お寒い中のご参加、本当にありがとうございました。


※船橋北口図書館はNPO情報ステーションが運営する民間図書館です。
※講師の岡谷さんの教室は2月15日にも秋葉原で開催されます → 
☆このような、一人ひとりのスキルを生かした講座・イベントづくりを船橋で推進しています
→ 詳しくはこちら


Clip to Evernote



http://blog.livedoor.jp/ando_shinsaku/archives/3842961.html