とことんジャズ好きの名物マスターが経営する老舗のBar。 

こんなに近くにありながら、気づきませんでした。
「MC's」さん。

 P2012297

新京成線・高根公団駅そばにひっそりとたたずむ、知る人ぞ知るお店。
「JAZZ INN」の看板がまた渋い。 

そーっと中へ。

いらっしゃいませ。

この地にお店を構えて26年。
もうすぐ65歳を迎えるマスターの穏やかな声。

びゅうびゅうと北風が吹く2月の夜。
客は私一人。

ピンク電話に黒人のモノクロのポスター。
昭和にタイムスリップしたような感覚。 
村上春樹の初期の小説に出てきそうな、まさに「ジャズバー」 です。

P2012300

少し背伸びをして、バーボンソーダを注文。
(小説に出てきそう、という理由で。) 

周りを見回してみると-

P2012301

目を惹くのが壁一面のレコード。 
レコードが壁、と言った方が正しいかもしれません。
その数なんと2,500枚。
オープンした当時ですでに1,500枚あったとのこと。 

お客さんの好みや季節に合わせて、マスターがレコードを選んでくださいます。
もちろん、ジャズが分からなくても大丈夫。
ずっとやっていると、お客さんの雰囲気で「なんとなく」思い浮かぶ曲があるようです。 

まちの移り変わり。
音楽にまつわるあれこれ。
マスターの話がしっとりしたジャズと絡み合って、 不思議なリズムを生み出します。

“この曲を聴くとさ、僕も高校生に戻っちゃうんだよ。” 

ジャズが好きで好きでたまらない気持ちが伝わってきます。
見て、触れて、聴く度に思い出がよみがえるレコード。
本も一緒ですね。
アナログの良さ。

もうかえっちゃうの?の一言に、後ろ髪をひかれてもう一杯。
ゆったりとした時間を過ごしたいときにぴったり。 
近くにいい店、ありました。

●MC's(エムシーズ)
・住所 船橋市高根台7丁目14-1-105 ※新京成線「高根公団」駅徒歩1分
・電話 047-466-7088
・営業 大晦日と正月以外は基本的に無休

Clip to Evernote


http://blog.livedoor.jp/ando_shinsaku/archives/3825045.html