毎月開催の定例化からちょうど一年の記念回。
新年一発目の図書館BarはHappy New Year Beer Bar。
とことんビールを楽しみました。 

今回は雑誌『散歩の達人』の記事をご覧になって、はじめていらした方も。
“図書館でホントにお酒が飲めるんですねー”と驚きながら、
すぐに打ち解けておられたようです。

* * *

まずは「ビールに合うもの王・決定戦」。
ビールにはこれ!という一品をみんなで持ち寄りました。

テーブルの上にずらりとならんだ選手たち。
ジャーキー、おせんべ、カツサンド。
チーズとろける焼きたてピザも捨てがたい。  

93
(近所のドミノ・ピザさんより)

個人的にはこちら。

P1292281

毎回楽しみな地元・楽膳さん特製オードブル。
ビールはもちろん、焼酎・日本酒なんでも合います。

どれも甲乙つけ難く…。
ぜんぶ美味しくいただきました。

* * *

すっかりビールが進んだ頃。
メインイベントの「ききビール大会」がスタートです。

3種類のビールを用意。
名前を隠してどれがどれかを当てるクイズ形式。
即席3チームでの対抗戦。

ラインナップは-

●麦とホップ…リキュール(発泡性) 
●サッポロ黒ラベル…ノーマルビール
●プレミアム・モルツ…ちょっといいビール

P1292284

これは絶対プレミアムモルツですよ~
こっちが麦とホップ。味が薄い気がするなぁ。


じっくり飲み比べていただき、答えを記入。

P1292287
(注)子どもは飲んでいません。

正解を発表します!①番!…

!?
え~!

なんとパーフェクト賞はなし(出題側としては、ふふふな感じ)。
ジョーカーは「麦とホップ」。
これを2チームがプレミアム・モルツ、1チームが黒ラベルと答えました。
もう一度飲んでもやっぱりビールの味。うまい。

index

田村さん、仲間さん。
本当にビールと間違えました。

きき酒大会、またやります。

* * *

風邪も流行っており、小さな子どももいるので今日は早めにCLOSE。
寒い中のご来場、本当にありがとうございました。

楽しいことは近くにあり。 
最近はこの集まり自体がコミュニティのようになってきました。
2012年も船橋北口図書館で多くの方にお会いできるのが楽しみです^^

図書館Barの紹介ページをリニューアルしました。
※会場の船橋北口図書館は、NPO情報ステーションさんが運営する民間図書館です。
※ご参加・お問合せはこちらまでお願いいたします。


  Clip to Evernote

http://blog.livedoor.jp/ando_shinsaku/archives/3819375.html