地震・津波による被害を補償する自動車保険の特約が
今年の1月、改めて発売になりました。
各保険会社、補償内容は共通です。

更新の時期が来ていなくても、年度途中から加入できます(=いつでも申し込める)
地震による車の損害がご心配な方は、
ご契約の保険会社・代理店へお問合せいただければと思います。

地震特約のしくみはシンプル。

「年間保険料に5,000円プラスで最高50万円の地震補償」

今まで(震災前)も似た特約はありました。
しかし、保険会社や代理店がきちんと説明してこなかったため、あまり知られていませんでした。
震災が起きてから、「地震の時はお金が出ないの?」と多くお問い合わせいただきました。
(これは私たち業界全体の怠慢です)

今日はしっかりとご案内します。

* * *

通常の車両保険では

地震・噴火・津波によるお車の損害に関しては保険金が支払われません。


●例えばこんな状況が考えられます

・地震で車がつぶれてしまった。
・地震による火災で車庫の車も燃えてしまった。
・津波で車が流されてしまった、波で水浸しになってしまった。
・液状化による泥がエンジンに入り込んで故障した。
・修理できず、廃車に。

●2012年1月スタートの新特約の補償

↑のような場合、地震特約にご加入いただくことで修理・買い替えのためのお金が支払われます。

特約の名前は各社で少し異なります。
補償内容と保険料は各社共通です。

年間保険料5,000円で、地震・津波による車両の被害を最高50万円補償。

※年払いの場合5,000円ですが、月払いのときは分割手数料が上乗せになる場合があります。 

●大切なポイント

□車両保険(車の修理費用)にご加入の場合のみ
、オプションとしてプラスできます。
□年に1度の更新の時でなくても、年度途中のご加入が可能です。
→ 次の更新までの日にちの長さにより、追加となる保険料は変わります。
□被害の状況によっては、保険金(修理費用)が支払われない場合があります。
□どんなにピカピカ・高価なお車でも、補償の最高金額は50万円です。
□個人・法人、どちらもOKです。
□バイクはNGです。

●地震特約に関する各社の発表

東京海上日動
三井住友海上
損保ジャパン
日本興亜損保

* * *

illust937


地震・噴火・特約は必ず入らなければならないわけではありません。
リスクに対するお考えはさまざまです。
少しでもご安心いただければと、私はお会いしたお客様にはきちんと説明していきます。

リスクマネジメント有限会社 安藤信作

※当記事に関してご不明な点・ご質問がありましたらば、こちらのご連絡先までお願いたします。

Clip to Evernote

http://blog.livedoor.jp/ando_shinsaku/archives/3797942.html