こんな素敵なお店でFacebook講座

0X00127956_l1

「コーザ」の堅いイメージを見事に砕くこの会。
コンテンツターミナルの木村氏の

Barをカルチャースクールに

 というオモシロ企画に便乗させていただきました。

お酒もありでゆるゆると。でもやることしっかり。
ちょっと風変わりなセミナーとパーティのレポートです。

* * * 

いつもは地元船橋で開いているシリーズ講座。 
今日は秋葉原にて。
いろいろな方が足早にすれ違っていく街。

東京、埼玉、千葉。
遠くからもお集まりくださり、御礼申し上げます。

会場はBar「Castle」。
到着するとすでに木村氏がカウンターに。

DSC_1167

素敵な個室をお借りできました。

strJ000759545

いつもの図書館と違う感じもまた良し。

机の上には飲み放題メニュー。
午後3時。
今日は日曜日。 

生4つ、ウーロンハイ1つ…

カンパイ!の声とともに講座スタートです。

まずは「Facebookを使う上で分からないこと、不安なこと」を聞いていきます。
この疑問点を中心に会の流れを組み立てていきます。

・お知らせ通知の設定
・もらったコメント1つ1つに返事をする or まとめる?
・公開範囲の設定の仕方
・プライバシー設定後のプロフィールの相手への見え方

などが挙がりました。
一つひとつ丁寧に解説。
技術的なことより、素朴な“ハテナ”の解消を。

あ、この人もこんなこと分からなかったんだ!

疑問を共有・解決することが安心につながります

肩肘張らずにワイワイと。私が講座をする時の基本スタンスです。

PC041695

 うーん、分かる(写真右)。

笑いの絶えない講座。
教室と言うよりカフェに近いですね。
Facebook Cafe

PC041692
 
リラックスムードで。

* * *
 
途中からは某映像制作会社の社長さんがご登場。
Facebookはじめメディアに対するアツイ想いを語っていただきました。

IMG_20111204_175307

Facebookは日本の商業ベースには乗らないだろう。
デジタルは振り切っているんだから、アナログ回帰へ向かっていくと思う。 
その意味でも、こうして敢えて顔を合わせて話すことには意味があるね。 

とても共感しました。
グイッとビールを空けた後、嵐のように次の仕事地へ向かっていかれました。

* * * 

2時間じっくり語り、もういちど乾杯。
そのままクリスマスパーティです。
さらにみんなで夜の秋葉原へ…


こんなちょっと変わった講座も楽しいです。
今回コラボのお話をいただいたコンテンツターミナルさんでは
本日の「Castle」で開くカルチャースクールの講師を募集中だそうです。 

船橋の元気応援プロジェクトでも「誰もが気軽に先生になれる講座&教室」を
新年からモリモリ企画していきます!
「こんなのやってみたい」をいつでもお寄せください(私からもお願いしていきます)。

面白くてためになる。
何かのキッカケになる。
新しいつながりができる。

そんな場が増えればいいなぁと思います。



http://blog.livedoor.jp/ando_shinsaku/archives/3714110.html