“本とコーヒーと音楽好きな花屋”

PB021281

大神宮下のDaisy Hill(デイジー・ヒル)さん。

R.14さんによる「街ごとアートギャラリー」が期間限定で開かれていると聞き、
これは見逃せない!と行ってきました。

* * *

今晩は~
足を一歩踏み入れます。
ふわっと花のいい香りと、代表の保坂さんが優しく迎えてくださいました。

PB021274

一見ふつうの花屋さん。

しかし周りを見渡すとものすごくアートしています。

PB021278

壁には絵本作家のアルメイダ美緒さんの作品が飾られています。

作品2

一枚一枚に物語を感じる作品の数々。
メルヘンな雰囲気が、Daisy Hillさんの可愛らしいお花とマッチ。
不思議な空間です。

PB021275

ポストカードは手にとることができます。
子どもが見ても喜びそうですね。

PB021279

こちらはお店でオーダー受付中のクリスマスリース。
雑貨屋でパパっと選びがちなもの。
こちらは花の専門家による手づくり。いいですねぇ…。

一番驚いたのはこの一角。

PB021283

花屋の中にブックカフェ!!

コーヒーまで!
保坂さん、ありがとうございます。
豆にも相当こだわっておられると見ました。

いい香りと大好きな本に囲まれながらお話を伺います。

R.14の活動を地域へ向けてもっと発信していきたいんです。
地元の楽しいことがみんなに広がれば素敵ですよね。


うんうんと身を乗り出して聞いていました。

何かあったときにだけ買いに行く花屋ではなく、
いつも一緒に楽しめる存在としてのDasiy Hillさん。

花屋のスペースをコミュニケーションの場として提供したり、
人とアートをつなぐ手段としてお花を用いる。
フラワーショップのイメージがガラリと変わりました。

このブックカフェも12月8日までの予定だったのだけど、
作っているうちに楽しくなってきて。
これからも続けていくと思います。

ぜひカフェはこのままで。

PB021282

余談ですが、このカップも地元アーティストさんの作品。
すべすべごつごつな感じに優しさがあります。

最後にお土産にいただいたブックカバーに書かれた保坂さんのメッセージを。

PB031288

ここで育ったこどもたちにとって、船橋はふるさと。もっとクールなまちにしていきたいな。
船橋でもたくさんのアーティストやクリエイターたちが活動しています。
そんなみんなが繋がって、フナバシを自分たちのブランドとして発信していこう!


なんとも素敵な心意気。
これからも一緒に地元を楽しみたいです。

http://blog.livedoor.jp/ando_shinsaku/archives/3648618.html