2011年9月から、Facebookの投稿時のプライバシー設定が変わりました。
より気兼ねなく使えるようになった改良です。

このところ、“リンクが貼れなくなった!”という声を多く聞きます。
大丈夫です。
まとめましたので、ご参考になさってください。

●変わったのは公開範囲と、友達・位置情報の追加。


①公開範囲を選べるようになった。

これはGoogle+のサークル機能に対抗しての措置だと考えられます。
1つ1つの投稿を「誰に見せるか」を選べるようになりました。

“知らない人に見られたくないなぁ”
“会社の人には内緒にしておきたい”

こんな悩みがある程度解決されます。

※注:あくまでFacebookの個人での投稿はFBユーザーしか見ることができません。

選択可能な公開範囲は以下の通りです。

・公開(誰でも見られる)
・友達(Facebookの友達のみ)
・カスタマイズ→友達の友達、特定の人、自分だけ、特定の人に非表示(この人には見せない!)。

公開

投稿時、上の青い矢印のところで選べます。

スマートフォンや携帯アプリからの投稿は、現在
投稿した後にPCで公開範囲が設定できます

できれば携帯で投稿する時点で設定できればありがたいですね。
アプリの改良が望まれます。


②一緒にいる友達と場所を同時に追加できるようになった。

 投稿時に、一緒にいる友人と場所を追加できるようになりました。

例えば、◯◯さんと一緒にここでご飯を食べてきました!
などの使い方が考えられそうです。

友達、位置


上の緑の矢印の部分に2つアイコンがあります。


【補足】写真も1枚ごと、アルバムごとに公開範囲の設定・友達と場所の追加ができます。

●アルバムごと

プロフィール画面 → 写真 → 各アルバム → アルバムを編集 → 公開範囲。

●1枚1枚

写真の編集

写真画面右下のオレンジの矢印(編集)で設定可能です。
友達のタグ付けと位置情報(こちらはスポット単位で可)が追加できます。


③リンクは本文中に添付すればOK。

今までは「リンク」というボタンがありました。
これからは「近況アップデート」の本文の中にリンクを貼り付ける形になります。

kaku

このように入力すると…

 rink

できました。
赤い矢印のとおり、ちゃんとリンクが添付されています。
サムネイル(写真)も選べます。 


* * * 

最後にもう一度まとめです。
今回変わったのはPC版。
携帯からの投稿も「後でPCで設定」です。

①公開範囲を、1つ1つの投稿ごとに設定できるようになった(写真ふくむ)。
②友達と位置情報(市町村)を投稿時に追加できるようになった。
③リンクは本文中に入力する形で今まで通り投稿できる。


特に①の公開範囲の設定は
“上司や知らない人には見せたくない。でも友達には伝えたい!”
そんな要望に応えるものですね。


http://blog.livedoor.jp/ando_shinsaku/archives/3527619.html